ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

シラス洞窟の家

お気に入り登録

作品詳細

誰もが憧れる住まい。生命を守り、安全性、快適性が備わり、健康で幸せを育む場所、より楽しく過ごせる場所、斬新なデザイン性、そんなことを想像していたら、100%自然素材、高機能なシラス建材でつくる洞窟の家に辿り着きました。

シラス洞窟の家は、様々な記憶が蘇る…DNAの記憶。マグマと海と人間のつながり。胎内記憶、母親のお腹の中に居た時の安らぎの記憶。人類の遠い記憶を呼び起こし、住む人と共鳴する家。それがシラス洞窟の家。

シラスはマグマが姿を変えた物質であり、そのマグマは海を成形し、生命を誕生させ、遥かなる時間を経て進化を遂げた私たち人間と深い繋がりがあると考えられています。

その証拠に、シラス壁材の空間では「よく眠れるようになった」、「清涼感がある」「落ち着く」といった声が頻繁に聞かれます。これも私たち人間とシラスとの相性の良さを示すものであり、マグマから生まれたシラスは、私たち人間のDNAの記憶に優しく働きかけ、安らぎを与えてくれる不思議な力を持っているのです。

石澤英之

問い合わせ先:高千穂シラス株式会社
神奈川県
HP:http://www.takachiho-shirasu.co.jp/

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県