ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

大郷の曲り家

お気に入り登録

作品詳細

田園に佇む木造平屋建ての住まい。LDKと和室が納められた馬蹄形のワンルームと、水廻りを備えたゲストルームのハナレが田園風景を一望できる玄関ホールを介して接続されている構成。敷地は田園に浮かぶ小島のような三角地で、その幾何学的特徴から立つ場所によって周囲の風景への広がり方が極度に違うことを発見し、その体験を建築空間に翻訳した。視線を制御したい環境と開きたい環境、光を取り入れたい環境や北風を遮りたい環境などの違いを統合する方法として馬蹄形の一室空間が導き出された。施工性を考慮した同一角度で折れ曲がる白の壁面がリビング、ダイニング、キッチン、和室をゆるやかに分節し行動の展開を促す。床と勾配天井は伸びやかな白い壁面と対比させるように木質系で統一し、梁現しのダイナミックな雰囲気を醸し出す。ある場所では室内全体を見通せ、またある場所では互いの距離感を保てる隠れ家のような居場所が生まれる。単一断面のワンルームなのに、わずかな移動で風景が劇的に変化するこの馬蹄形の体験は、訪れるたびに移動の愉しみを更新してくれる、とても飽きのこない住まいである。
※外構、造園などは暮らしながら設えられるよう施主に委ね別途工事とした。

所在地:宮城県黒川郡大郷町
用途:専用住宅
構造・規模:木造地上1階建
延床面積:75.2m2(22.75坪)
設計・監理:前見建築計画一級建築士事務所
構造設計:有限会社大賀建築構造設計事務所
施工:若生工務店
写真撮影:西川公朗+前見文徳

前見 文徳

前見建築計画一級建築士事務所
東京都
https://fma-arch.net/

「ひとつの建築が人に幸をもたらし、地域に溶け込み、永く愛されること」
設立からずっと大切にしていることです。
社会情勢が変化しても暮らしをサポートする住まいは、時を越え住人と地域社会に安心を与え、社会活動を営むために常に中心的な拠り所である必要があります。
ご要望と敷地内外が持つポテンシャルをしっかり受け止め、できるだけ長所を引き出しながら、生活と地域社会、そして風景を魅力的に更新できるような飽きのこないバランス良い建築をご提案いたします。
生活ではプロジェクトをご覧いただけるとわかるのですが、例えば造園や家具デザインまで予算が回らなかったなど、本契約期間で実現が叶わないことなどが少なかれ発生します。それらを完全に諦め“なかったコト”にするのは惜しいことでもあります。あとから慌てることのないよう、事前に“将来叶えられる余地”を打合せて共有し、引き渡し後も育てていける長期目標の設定も大切です。
増改築や減築もいい例です。小さく建てて徐々に増やす、老後は小さくたたむとしたら?など、ライフスタイルの変化を見据えた柔軟性のある平面計画や構造・設備計画を想定してご提案することも可能です。

お気に入り登録

関連記事

  1. 休耕地の家

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県