ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

春日の家

お気に入り登録

作品詳細

敷地は55坪のほぼ正形。三方建て込んでおり、全面道路は基幹道路であり交通量が多い道路となります。
1階レベルでののびやかな生活は期待でいないことは容易に想像ができ、また2階レベルからは西側ではありますが地域の氏神である春日神社の社叢がよく見えることはわかっていたので迷わず2階リビングのプランとしました。狙い通りリビングからは春日神社の千本桜、その先の知多半島がよく見えます。

平面形状は敷地にならい4間半×4間半の正形とし、その上に素直に方形の屋根を架けています。
住まい手から極力広々とした一室空間を要望されていたのですが、2階リビングにすることで建物のボリュームそのままの、間仕切りのない空間を持つのびやかな木の住まいとなりました。

施工:Oz works株式会社/撮影:神谷建築スタジオ

神谷義彦

神谷建築スタジオ
愛知県
https://www.kamiyastudio.com/

自然素材をつかい、日本の山の木をつかい、自然のエネルギーをつかってそしてちょっとだけ設備にお手伝いしてもらう。
やせ我慢の快適ではなく、メカメカの快適でもない。
程よい塩梅で整えた「おおらかな」木の住まいを、「しっかりとした」裏付けのもとに提案させていただきます。

お気に入り登録

関連記事

  1. 藤山台の家 愛知県

  2. 高台の家 愛知県

  3. 旧徳山のリノベ 愛知県

  4. 中央の家 愛知県

  5. 留木の家 愛知県

  6. 長久手スタジオ 愛知県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県