ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

みどりの斜面に建つ平屋

お気に入り登録

作品詳細

南向きのゆるい斜面はしっかりとした岩盤の上にあり、表層は一面の芝生に覆われていました。
提案したのは、斜面と芝生を残したままで平屋の住まいをのせる、自然と共にあるプラン。コンクリート擁壁などでの平地づくりはしませんでした。
南側道路からの視線は高低差を利用しておだやかに遮り、木製の引き込み戸で大開口を造って、お日様も風も充分に取り込みました。すべての居室がベランダを通じて外部とつながり、空間が豊かに広がります。
柱・梁をはじめ、ほとんどの木材は地元、龍神の山から切り出しました。目込みで色味が良く高い強度を誇る紀州材は、構造材として住まいをしっかりと形づくるとだけでなく、心安らぐ意匠づくりにも存在感を発揮しています。
土や和紙など天然素材の調湿・蓄熱などの特性もよく生かし、機械依存の少ない住空間づくりに繋げています。

中村伸吾

中村伸吾建築設計室
和歌山県
https://n-shingo.net/

建物は地域の文化・伝統・風土といったものと切り離して考えることはできません。

目先の利便性や合理性、あてがわれた価値観などにとらわれすぎることなく、「いかに気持ちよく、その人らしく、その土地らしく住まうか。」を大切にしながら、感動にあふれた空間づくりを心がけています。

ギャラリー

<木の家工房Mo-ku>

HP:https://n-shingo.net/mo-ku/

Mo-kuは本物の木の家を体感していただくためのギャラリーです。手ざわりや香り、空間の気持ちよさなど、ご自身の五感でしか確かめられない、大切なものをお伝えしています。
快適な暮らしのための多様なご相談にも、お応えいたします。

 
お気に入り登録

関連記事

  1. 桜陰緑風の家

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県