ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

古川町PJ

お気に入り登録

作品詳細

賃貸併用住宅の建替え計画。要望として上下階の音の問題の解消とプライバシーの確保を重視されていたことから、1階賃貸住戸をRC造、2,3階オーナー住戸を木造とする混構造を提案した。また、将来二世帯住宅としても使えるように1階の住戸間は繋げられるように計画し、可変性のあるプランニングとした。
 外部は、オーナー住戸の防犯性と賃貸住戸の付加価値を高めるためにカードキーのオートロックシステムとしている。外観はRC打放と白い壁の組み合わせとし、近隣の建物からの視線に配慮して開口部(窓)は最小限にとどめた。そのため明るさを確保する方法として賃貸住戸にはトップライト、オーナー住戸には屋上階までの吹抜を設けた。それらは快適な住環境だけでなくそれぞれ空間に特徴を持たせる役割も果たしている。内部は、李朝時代の家具が好きな奥様のイメージを元に、アジアンウォールナットと白の大判タイルの床を基調とし、李朝家具の映えるシンプルなインテリアを目指した。

朝倉 元 / 朝倉 美穂

株式会社 エー・エム・エーデザイン 建築設計事務所
神奈川県
http://www.amadesign.jp/

私達が考える理想の住まい作りとは、建築に関することだけでなく生活スタイルや資金面などプロジェクト全般を相談できるパートナーを見つけることだと思っています。形のないものを時間をかけで創りあげていくことの楽しみ、不安、驚き・・・全てを共有、共感できるパートナーとなるために、私達はクライアントに合わせたプロジェクトのストーリーを作成しサポートさせて頂きます。

また、建設会社・設計事務所のプレゼン・プロポーザルのサポート業務として3D-CADを使用したCG・VBE(ウォークスルー)の作成も行っております。内容についてはお気軽にお問い合わせください。

お気に入り登録

関連記事

  1. 御宿台の家

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県