ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

関ヶ原の家 岐阜県

お気に入り登録

 

作品詳細

岐阜県関ヶ原町における夫婦のための住宅の計画。敷地は南北に長く隣地には木々が生い茂る自然豊かな環境である。ここでは中央に最低限の居住空間を設けて南北にそれぞれ余白となるテラスを添えて、全体に大きな屋根を架けることにした。 居住空間の南側はエントランス兼テラス。居住空間に入っていくエントランスであると共にリビングに接するテラスとなる。 居住空間の北側は仏間やゲストルームにアクセスする通路兼テラス。離れにアクセスするための通路であると同時にリビングや寝室に接するテラスとなる。どちらも屋根があることで外で過ごすことの快適性を高めている。中央の居住空間は半地下のような空間とした。南北のテラスより床レベルを下げることで天井高を確保しつつ、起伏による腰壁が四方向ガラス張りの空間でありながらも、周囲からの視線を遮り居住の寛ぎを生むことを意図している。屋根へ上がると草屋根の床が広がり、周囲の眺望を存分に楽しめる。椅子やテントを持ち込めば気軽にアウトドアを満喫でき、草屋根には高い断熱効果も期待できる。中央には屋根のある休憩小屋も設けた。 構造は壁式のRC構造とし、工事方法を単純化することでコストカットを狙った。 結果として、屋外と屋内が滑らかに繋がり、周りの恵まれた自然を存分に建物に取り入れて生活することができる平屋空間に加え、屋根の上にも可能性が広がった豊かな住空間ができたと考えている。今後この余白や起伏にさらに植物が増え、隣地の緑との一体感が増し、さらに豊かな自然を感じることができる住宅となっていくことを期待している。

桐山啓一

Airhouse 
愛知県
HP:http://www.airhouse.jp/

私たちは豊かな空気感を設計します。 私たちの使命は建て主の方の夢をカタチにすることです。そしてその結果、街の景観となり社会全体を豊かにすることを目標としています。建物の内部は心地よい空気が満ち健康的な風が通り抜け、街並みとしては見るだけで癒されるようなそんな建築を目指します。また、私たちと関わる全ての方々にも豊かな関係性を未来永劫築けるようなそんな存在でありたいと思っています。ひとつひとつの計画に全力を尽くします。皆様のお力になれることを心よりお待ちしております。

<経歴>
1978年 岐阜県大垣市生まれ
    名城大学理工学部建築学科卒業
    株式会社 向井建築事務所勤務
    SUPPOSE DESIGN OFFICE インターンを経て
2009年 Airhouse 設立
    東海地方を中心に全国で建築活動を行う
<受賞歴>
2020年 グッドデザイン賞 2020 (House in Takao)
2020年 日本空間デザイン賞2020 Long List (House in Takao)
2020年 The 10th International Space Design Award (China) Nomination Award Idea-Tops (House in Takao)
2017年 第6回 木質建築空間デザインコンテスト 住宅部門賞  (House in Iwakura)
2015年 第47回 中部建築賞  (House in Ohno)
2015年 The 13th(2015)Modern Decoration International Media Award (China) 年間住宅大賞  (House in Jiyugaoka)
2015年 第3回 家づくり大賞 大賞  (House in Yoro)
2015年 第3回 家づくり大賞 一般投票部門 リノベーション賞  (House in Yoro)
2015年 平成26年度 わが家のリフォームコンクール 名古屋市長賞  (Renovation in Jiyugaoka)
2014年 第31回住まいのリフォームコンクール 優秀賞  (Renovation in Jiyugaoka)
2014年 第一回全国リフォームコンテスト(ザメディアジョン) 最優秀賞  (House in Yoro)
2014年 第一回全国リフォームコンテスト(ザメディアジョン) 優秀賞  (Renovation in Jiyugaoka)
2013年 DSA空間デザイン賞 入賞  (BREAD TABLE)
2012年 DSA空間デザイン賞 入賞  (FUNKY BUDDY)
<掲載・出演>
新建築住宅特集 / CASA BRUTUS / MODERN LIVING / LiVES /ELLE DECOR / PEN / MBS毎日放送「住人十色」 / etc
<展示会>
2015年 ミラノサローネ2015 日本のカタチ展 (Giardino del Piatto / イタリア)
2012年 AIRHOUSE MOMENT  (岐阜市文化センター Street Exhibition)
<講義>
2018年 第24回名城大学建築同窓会情報交流会 
2013年 SAMSUNGジャパン レクチャー

 

お気に入り登録

関連記事

  1. 小平の家 東京都

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県