ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

HIKARI HOUSE ~光溢れるコートハウス~ 愛知県

お気に入り登録

 

作品詳細

中庭を囲むように各部屋が配置され、どこに居ても家族の気配を感じることができるコートハウスです。中庭で子ども達が遊ぶ様子が見え、中庭に出ると家族の行き交う様子を感じることができます。中庭は、光や風を取り込むだけでなく、家族の繋がりをつくってくれる大切な空間です。玄関から中庭へ、スキップフロアのリビング・ダイニング・キッチンから中庭へと開放感いっぱいです。森の木々をイメージした窓からは、昼間は明るい日差しが入り、夜には和やかな光が溢れています。バイクのメンテナンスや多趣味のご主人のためのアトリエも自慢の空間になりました。

眞木 啓彰

MA設計室 
愛知県
HP:http://www.ma-atelier.com/

家族それぞれにテーマがあり、目指すカタチは異なります。新しい家にどんな想いがあるのか?何を大切にして、何が嫌いなのか?趣味、子育て、愛犬、などなど、いろいろな話の中にたくさんのヒントがあります。それらを探り出してオリジナリティーのある素敵な住まいを提案させていただくのが建築家の仕事です。
体にやさしい健康住宅、地球に優しいエコハウス、光あふれるコートハウス、愛犬と暮らす家、二世帯住宅、終の棲家などなど、今までに120軒以上の家づくりのお手伝いをさせて頂きました。
健康を害する材料は使わない。当たり前のようですが心配な材料はたくさんあります。木はなるべく無垢材を使いたい。収縮、膨張、反りなどの欠点はありますが、肌ざわり、質感、香りなどの優れた部分にはかないません。欠点を理解していただいて使いたい。10年、20年経過したときに「よかった」と感じていただける家づくりを目指しています^^

 

お気に入り登録

関連記事

  1. 木漏れ日の家

  2. 東浪見の別荘

  3. バイパスの湾処 愛知県

  4. 野洲の家

  5. HNZ 東京都

  6. 町保の家 東京都

  1. 海風の家 広島県

  2. 百尺の平屋 福井県 

  3. 風と光の家 福井県

  4. ワーズの家 福島県

  5. 六層の家 東京都