作品詳細
かぼちゃ束が並ぶ平屋の住まい
25帖の無柱空間をかぼちゃ束方形架構でつくる平屋の住まいは、木造架構の力強さと美しさが感じられる空間に。「遮熱+断熱」でつくる呼吸する壁と、「そらどま換気」で建物も人も健康な住まい。
冬はハニカムサーモスクリーンで断熱し、夏はブラインドシャッターで日射遮蔽する、窓を開け閉めしながらそんなひと手間掛けていい暖涼感をつくり出す。不足の暖涼感をパッシブエアコンとペレットストーブで住環境を整える。太陽熱温水器で賢い省エネを・・・。
大きな窓からこんな景色を眺めながら暮らす住まいが「いいのやの家」です。
大石 智
有限会社 大石設計室
静岡県
HP: https://minkakobo.pro/
「民家に暮らそう」とは民家を継承した家に住まうと言うことです。古い民家には、この地球に生きその土地に暮らし その家に住まうためのたくさんの知恵が詰まっています。 この知恵のすばらしいところは、さまざまな環境に対して絶妙なバランスが保たれているところです。今私たちを取り巻く環境は、それぞれのバランスが悪くなることで崩れ始めています。民家を継承した家に住まうことで、その知恵を受け継ぎ新しく迎える時代や環境とうまく共生し、微妙に崩れ始めたバランスを回復することもできると考えています。そんな想いから民家の再生にも積極的に取り組んでいます。大切なものを受け継ぎ大切につくりそして次の世代に残していきたいと考えています。
♥お気に入り登録