INDUSTRIAL HOUSE 宮城県

お気に入り登録

 

両親に配慮した2世帯住宅だけど、自然素材をふんだんに使用して、ちょっとタフで男前な家を建てたい。
そんな想いと憧れが詰まったrusatic+factory設計者の自宅兼モデルハウス。
LDKを中2階に配置した間取り。基礎埋設型の暖房で蓄熱された空気が2階に上がるよう、吹抜け階段の幅を広く設計した。
1階は主に両親が生活しており、中2階へ上がる蹴上高さは緩く設定。階段の昇り降りが楽で程よく運動ができる。
洗面室や浴室は1階に設けており、冬場は床がほんのり暖かくヒートショックの予防にもなっている。
玄関ポーチから続くインナーテラスは、夏の強い日差しを遮りながらも外の庭を見て愉しめる。
メインスペースとなっている中2階の天井は、エイジング加工を施した剥き出しの梁。
パントリーの壁には斜め張りにした古材足場板など、ずっと使い込まれてきたかのような経年変化感じる空間を表現。
余りハードになりすぎず、女性にも受け入れられるようなスタイルで仕上げた。
家具や洗面化粧台など、細部までこだわってデザインしており、唯一無二の造作キッチンはオーダーキッチンのコンテストに入賞した。

共栄ハウジング株式会社

宮城県
HP:https://kyouei-housing.jp/

東北や関東の設計事務所や若手建築家の方々とタッグを組み、デザイナーズ住宅、店舗、改修など、さまざまな建築の見積・施工を行う宮城県の施工会社です。
●rustic+factory
仙台を拠点に、宮城・隣県で住宅をはじめ建築の設計デザインを行っております。
様々な敷地や環境、住まう人のライフスタイルに合わせた「本質的で豊かな暮らし」の提案。
夏も冬も心地よく快適に、学びや楽しさがある暮らしを・・・
そういう想いで私たちは建築に取り組んでおります。

 

お気に入り登録

関連記事

  1. 川南の家 宮崎県

  2. 海南の家 和歌山県

  3. M House

  4. 某有名俳優宅向かいの島津山高級住宅地にて南側を開放的にして暮らす住まい

  5. Courts House

  6. HouseM 東京都

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県