ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

海風の家 広島県

お気に入り登録

作品詳細

計画地は宮島を望む、傾斜地にある。
まずは道路面から高さを低く設定し、平屋のように計画した。
斜面地に計画するので、影響が出ないわけではないが、敷地北側隣地の生け垣より低くし、隣家の宅内からの景色を阻害しないように計画をすすめた。
斜面地の最下部には5mの擁壁があり、その下には団地がある。
本計画建物及び、下の団地の安全性を確保するために
支持杭での計画を行い、また、杭と基礎をラーメン構造で接続した。
これらの工法により、基礎と杭に1500万円の費用が必要になり、資金計画を再度見直した。
美容室を営むご主人は住まいと店を別に賃貸しており、その家賃と光熱費がかかっていた。
新しい住まいと店の計画もその範囲内で納めることができれば、生活が成り立つことになる。
また、美容室としての、建築の魅力も必要である。
予算を絞るためでもあったが、開口部は南北にしか存在しない。
魅力的な島並みを楽しむため、大きなバルコニーを南面に設置した。
各居室は必要最低限の広さにして、3人で住むミニマムの住まいとした。
撮影は2018年5月、竣工後半年がたち、建主のセンスが光る住空間となっている。
お嬢さんは1時間かけて、小学校に通っているとのこと。
ここで、ご主人が希望されていたスローライフを楽しむために、
しっかりとローンを返すため、美容室の成功を祈っています。(笑)

川端 順也

株式会社 プレゼントデザイン
広島県
HP:https://pleasant-design.com/

〜楽しく、愉快で、気持ちの良い時間をデザインします〜
Pleasantという言葉は、「楽しく、愉快、気持ちの良い、快適」という意味があります。
My Pleasure 「私の喜び」という言葉の方が聞き馴染みがあるかもしれませんね。
過ごす時間が長い建築の中で、Pleasantな空間をお届けしたいと考え、
Pleasant Designという名前にしました。
ちなみに日本語の社名は「プレゼント(贈る)デザイン」としています。


お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県