作品詳細
建替え前の住宅は、周囲の建て込みと配置の影響から室内に光が入らず、外に置かれた鉢植えは薄暗い場所に置かざるを得ない状況でした。
そこで、植物好きの施主と共に、植物たちの居場所の最適化から設計を初めました。
北側の2階、光が最もあたり逆光にならない場所に庭を設け、植物を設置。
植物に当たった光を室内に導く事で、植物の色をしっかりと眺められるよう工夫しました。
そして、天井を傾斜させて反射材を用いることにより、1階から実像としては気配しか感じられない植物の姿を、虚像として映し出し可視化します。 2 階では、緑に溢れた植物の万華鏡のなかに潜ったような空間が生まれます。
植物と建築が織りなす空間は、四季折々、日々刻々、様々に変化し、生活する悦びを与えてくれると 期待しています。
竣工 :2017年11月
所在地 :東京都葛飾区青戸
主要用途:専用住宅
主体構造:木造在来工法
面積 :建築面積69.56㎡/延べ床面積96.51㎡
設計 :かまくらスタジオ(https://www.kamakurastudio.com/)
構造 :公建プランニング
照明 :安東克幸(大光電機株式会社大阪TACTデザイン課)
施工 :有限会社アイエフ/成建株式会社
写真 :Nacasa & Partners(https://www.nacasa.co.jp/)
福井 啓介 森川 啓介
株式会社かまくらスタジオ一級建築士事務所
千葉県
HP:https://www.kamakurastudio.com/
誰もが街を楽しむきっかけにできるもの
それが、雪の「かまくら」だと思います。
皆がつくる事に参加できます。
誰でも中に入って良いものです。
つくる人、街ゆく人の間で自然とコミュニケーションが生まれます。
周囲一帯の印象を変えて親しみある楽しい風景をつくり出します。
「かまくらスタジオ」は、そんな「かまくら」のような空間を生み出す設計事務所です。