ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

サンドウィッチの家 岩手県

お気に入り登録

作品詳細

岩手県盛岡市の住宅街にある、新築平屋建て4人家族の住宅です。
二人の子どもと父親が野球の練習に励んでおり、日常的に出る大量の洗濯物を部屋干しできることがご要望でした。プライバシーを守りつつ、仕事に家事にスポーツに忙しい家族のために、家事動線を最小限にまとめることを考慮し、家の中央に大きなサンルームを設けました。サンルームの物干し竿にはモーターがついており、スイッチ一つで任意の高さに移動させることができます。サンルームは、子どもの遊び場にもなっており、4連の引き戸を開け放すことでリビングとひとつながりになり、来客時には大きな一部屋のようにして使うこともできます。 煙突のように高く、部屋のように広い廊下(=サンルーム)を周りの部屋で挟むことで、サンドウィッチのように、様々な喜びを家の中央で味わうことができる住宅を構想しました。

【こだわりポイント】
・洗濯、子どもの遊び場、キャッチボール、突然の来客への対応など、様々な用途に使うことができる大きなサンルーム。
・スポーツに励む家族の洗濯量にも対応し、スペースの有効活用にもなる大型の電動昇降式の物干し竿。
・住宅街の近隣住戸との視線の交差を回避しながら庭の緑を楽しむことができる大きな地窓。
・ロボット掃除機を想定した段差がなく掃除のしやすい簡潔な平屋。
・浴室、洗面、ウォークスルークローゼット、サンルーム、を一筆書きにし、コンパクトな家事動線が実現した間取り。

【プロジェクトメンバー】
意匠設計:NoMaDoS / 吉川尚哉、乙坂譜美、千葉光
環境設計:NoMaDoS / 高橋良輔
構造設計:ベタニヤ建築事務所 / 佐々木茂樹
照明デザイン:TILe / 岩壁泰良
施工:有限会社 岩井沢工務所
写真:吉田健太郎写真事務所

主 用 途 :専用住宅
所 在 地 :岩手県盛岡市
延床面積 :79.49
階  数:1階
構  造:木造軸組構法
部屋数 :5部屋
家族構成:30代夫婦+子2人
ロケーション(複数回答) :丘陵地、郊外、住宅地、高台

千葉 光

株式会社NoMaDoS 一級建築士事務所
取締役 / 意匠設計部統括
東京都
HP:http://nomados.co.jp

自分の思いがけないところで楽しい瞬間が生まれた経験はありませんか?世界にたったひとつの住宅を隅から隅まで新しい視点で、かつ、クライアントのベストな空間をご提案させて頂き、思いがけない程の楽しい空間と時間をご提供するのが私達の設計の根幹です。新しい価値観を生み出す発想力と実現力を持つ建築家集団として、クライアントの潜在的な要望をデザインによって想像以上の生活の質を創りあげることを目指し続けます。私達は創業当初からノマドワーク・テレワークを取り入れておりますので、家づくりのご相談をお気軽にオンラインでもご対応出来ます。 打合せも図面だけでなくCGや動画、サンプルを用いて分かりやすくご説明することはもとより提案内容によっては環境シミュレーションも駆使してご提案致します。

お気に入り登録

関連記事

  1. 曲面天井の家 岩手県

  2. ぐるりの家 岩手県

  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県