ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

刀根山の家 大阪府

お気に入り登録

作品紹介

9つの階層で緩やかに連なる。
敷地は大阪府豊中市の住宅地。間口5m奥行き15mと東西に細長く、東側隣地と1.4mの高低差がある23坪の小さな土地に建つ。北側隣地境界からの高度斜線制限があり、標準的な階高では2階の天井高さを十分に確保できない。このような、間口、建坪、斜線の制限がある敷地にあっても、家族4人が生活する上で過不足のない家、あきらめない家を目指した。
この家は間口3.6m、奥行き12.4mの建築面積に、14の空間と9つの階層を内包している。床面と床面を少ない段差で連ねることにより、相互の距離を近く保ち、一体的でありながらもそれぞれの場所に異なる関係性を表した。緩やかに連なるひと続きの空間は、建物全体があたかも踊り場の体を成し、動的で変化のある印象を与えている。
階段室や廊下のない平面計画、気積を活用した重層する断面構成は、狭小ながらも住宅として必要な要素を確保するのに寄与している。また、空間を壁と建具のみで仕切るのではなく、床と天井の高さで断面的に区切ることで、間口の狭さを感じさせない、抜けと透けのある空間を実現した。大小さまざまに形状が異なる開口部は、周囲を建物に囲まれた環境においても十分な明るさと開放感をもたらしている。東の空を切り取る三角形の高窓は、季節や天候の変化を取り込み、日々時間の流れを映し出す。
設計要件、与件を周辺環境と照らし合わせ、普遍的な要素として住まいに落とし込む。採光や眺望はもちろんのこと、図面や画面には表れない、空間相互の関係性や、身体的な感覚に焦点を当てる。容易に類例を見つけ出せる時勢だからこそ、目に見える情報を追わず、安易な模倣や部分の寄せ集めにしない。釣り合いの取れた建築のあり方を目指して。

<28771>

物件情報
所在地   :大阪府豊中市
家族構成  :夫婦+子供2人
主要用途  :専用住宅
部屋数   :14の空間と9つの階層
広さ(坪数):敷地面積 76.72m2(23.20坪)・延床面積 80.57m2(24.37坪)
写真    :笹の倉舎/笹倉洋平

竹本 卓也

竹本卓也建築研究所
大阪府
HP:https://tktka.jp/

大阪府豊中市を拠点に、全国で幅広く活動する一級建築士事務所です。住宅・店舗・工場・保育所・診療所など、さまざまな用途の建築物の設計・監理を手掛けています。新築・増築・改修はもちろん、土地探しからのご相談にも柔軟に対応しております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

お気に入り登録
  1. house mt 兵庫県

  2. 神田の家 兵庫県

  3. 曽根の家 兵庫県

  4. 的形の週末小屋 兵庫県

  5. 刀根山の家 大阪府