作品紹介
築50年の鉄筋コンクリート造住宅を増改築しています。既存の住宅は壁式鉄筋コンクリート造というすべての壁が構造体になっている建物で、間取りの変更がしづらく、水回り設備の更新が難しい建物だったので、キッチン・浴室等の水回り設備が入る部屋を木造で増築し、その他の居室(リビングや寝室)をコンクリート造のなかにおさめるように計画することで、合理的に増改築をしています。お施主様は開放的な住まいを望まれていましたが、敷地の周辺には工場やアパートが建っていて、積極的にオープンな空間をつくることができない周辺環境でした。ねじれた屋根形状をしている、特徴的な形の増築木造キッチン棟は、周辺の視線や採光の確保を考慮して、周辺から守られた空間でありながら、開放的な空間にもなるように、細かな調整をして形を決定しています。
<28887>
<物件情報>
広さ 131.73m2 39.8坪(既存105.99m2+増築25.74m2)
部屋数 4LDK
家族構成 夫婦+子ども3人
ロケーション 住宅地
鈴木 隆介
鈴木隆介一級建築士事務所
愛知県
HP:https://szkrysk.com/
2020年に鈴木隆介によって設立。敷地や建物の使い手、周辺環境などの建築を取り巻く様々な要件を丁寧に読み解き、与条件を活かした唯一の建築をつくることを心掛けている。グッドデザイン賞、日本空間デザイン賞、愛知建築士事務所協会建築賞等多数受賞。