ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

Amber

お気に入り登録

作品詳細

本物件は昔き良き日本家屋で感じることのできるやわらかい風や光を現代の住宅にふんだんに取り入れたいという想いで計画した。

住宅地の限られた敷地の中でプライバシーを確保しつつ、十分に通風、日照日射を取り入れ、
明るく豊かな居住空間とするため、中庭を採用し、開放的な居住空間となるように計画した。

中庭を中心に凹型の建物とすることで各部屋から常に中庭を感じられる建物とした。
1階のLDKと玄関をつなぐ部分を中庭と同材にすることにより移動経路のみとしてとらえずに広がりや一体感のある中間領域として多様な用途に利用できるように工夫した。

ファサードはシンプルなボックス型とし、シンボリックで無機質な印象となるように計画した。
室内にはレッドシダーの無垢フローリングを採用することで、その対比によって洞窟のなかでの憩いの場のような空間を表現し、ぬくもりがより感じられる住宅とした。

<仕様>
長期優良住宅取得
設計住宅性能評価取得
外皮性能 Ua値 0.6W/㎡K
     C値  0.2

耐震等級3

 

粟島 沢磨

株式会社あわしま設計
兵庫県
https://www.awashima.design/


平成29年に開設した兵庫県神戸市の設計事務所。一戸建て住宅を中心に建築工事の設計・監理、各種申請代行などの他、小学生向けものづくり教室など様々な活動を行っています。お客様の想いをじっくりと聞きながら、理想をカタチにする住まいづくりを心掛けています。

お気に入り登録
  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県