事務所の横に併設されたオシャレなカフェは奥様が経営。⼤宮公園と⼤宮第2 公園を結ぶハナミズキ遊歩道は四季を感じられる素敵な場所です。こんな素敵な場所で作られる岩瀬さんの作品を楽しみに取材を開始しました。
建築家を⽬指したきっかけ
建築が⾯⽩そうだなとの印象で⽇⼤理⼯学部建築学科に⼊学。当時、建築知識はもちろん、有名建築家の丹下健三さんや安藤忠雄さんのことも知らないからのスタートでした。そして本格的に志したきっかけは、外部講師の椎名英三先⽣との出会いでした。
椎名先⽣が設計された建物はとにかく素敵で、沢⼭⾒学に伺いました。⾃ら⾒学会を企画したこともあります。椎名先⽣の設計は図⾯を⾒ているだけでも⼼が躍り、実際に建物を⾒て、体験すると、更に感動を受け、建築家の素晴らしさを知り、⽬指すきっかけとなりました。
椎名先⽣の⼝癖は「空間を感じろ」でした。レストランやカフェなど、その空間が「なんかいいよね」と感じた時に、天井の⾼さや素材、広さ、テーブルの⾊など何がいいと感じるのか、⾊々考えなさいと⾔われ、それからは空間を意識して建物を⾒るようになりました。
⼤学卒業後はRE 設計事務所で2 年経験し、その後、地域環境総合計画研究所で修業をし、2004 年に独⽴しました。2007 年ぐらいから⼤きな仕事が徐々に⼊り出し、スタッフを⼊れました。今から9 年前に今の場所に事務所を構えました。同時に、他の事務所で働いていた妻が、会社を退職し、事務所の⼀⾓にカフェをオープン。⽬の前はハナミズキ遊歩道があり、近くには⼤宮公園、⼤宮第⼆公園、氷川神社、県営⼤宮球場があり、休⽇は特に賑わっています。
設計の拘り
それぞれのお客様に合ったコンセプトで、空間に対する感動を感じられるような設計を⼼掛けています。設計の流れとして、まずは⾯談を⾏い、具体的な要望や思いをお伺いして、基本設計1 案と3D パースを提出します。設計プランやデザインはもちろん⼤事ですが、建築家との相性も⾮常に重要だと思っています。お客様が⾔いたいことを伝えられる相⼿なのか、⾯談で⾃分の⼈間性含めて、検討いただきたいと思っています。
設計したものが完成し、お客様が頼んで良かったと⾔ってもらえることが1 番のやりがいです。お客様にとって住まいは⼈⽣で⼀番の⼤きな買い物、そして、⼤切な住まいの設計を託された以上、その思いに応えたいと思っているので、満⾜して頂けた時はとても嬉しいです。コンテストにも積極的に応募しています。受賞された時にはお客様にも⼤変喜んで頂いています。
編集後記
「空間を感じろ」の⾔葉通り、とても素敵な空間にある事務所とカフェ。その場所で岩瀬さんはお客様に感動を与えられる建物を設計することに余念がありません。結果、様々な賞にも受賞されていて、多くの⽅が岩瀬さんを頼りに訪れます。事務所の中には有名な俳優さんが出演された映画のポスターがチラホラ。設計事務所の映画監修もされる程の⼈気。「なんかいいよね」はこれからも岩瀬さんご夫婦を頼りに多くの⽅が集まる場所となる予感。岩瀬さん、ありがとうございました。(廣瀬)