事務所はサザンビーチで有名な茅ケ崎市。設計だけでなく、家具デザインも手掛けている桑島さん。造作のキッチンや本棚、洗面カウンターなど、既製品では出せない温もりを感じます。
建築家を目指したきっかけ
祖父が棟梁でしたので建築業界には関心があり、インテリアの専門学校に進学。最初に勤めた会社は、マンション中心の設計事務所でした。業務に携わるうちに、設計が面白いと感じるようになり、猛勉強の末、資格を取得。独立しました。
設計の拘り
お客様はホームページやマッチングサイト、工務店さんや職人さんからの紹介で、現在は茅ケ崎や平塚、三浦、湯河原など、沿岸部からの依頼が殆どです。
ご要望の他に職業や家での生活の仕方、家で寛ぐ際の服装など、依頼者さんのパーソナルな部分を含めた質問をします。そして、それらを整理し、より最善だと思うプランを1つご提案。設計期間は4~5か月程度です。
既製品はなるべく使用せずに、造作のキッチンや家具をデザインします。自由度が高く、オリジナルのものが出来るため、おすすめです。工務店さんとは長年の付き合いで、職人さんの腕も信頼があり、チームで仕事をしています。手仕事である日本の伝統技術は、これからも継承してされることを願っています。
犬と暮らす家では、犬2匹と暮らすお客様から1階部分を賃貸として、2階部分を住居としたいとのご依頼。私自身が犬を飼っているため、生活の中から得たアイディアがたくさんありました。アプローチには犬の足型を演出し、広い玄関にはお散歩用品などが掛けられるスペース、キッチン前にペットゲート。ダイニングテーブルはご不要だったため、キッチンカウンターを作り付けにし、食事が出来るスペースを確保しました。奥様は壁に空を表現したいと希望されたため、左官材料で職人に仕上げて頂き、とても喜んでいただけました。
お仕事のやりがい
設計の全てが楽しいと思っています。何もないところから、最後にお客様へ引き渡し、喜んでもらえることが嬉しいです。身近な建物ものである住宅の設計をこれからもし続けていきたいです。
編集後記
桑島さんの設計は、お客様、設計者、工務店が三位一体となり、それぞれの思いが詰まった建物が実現します。更に造作家具のデザインは世界で1つ。相模湾近郊を多く手掛けていらっしゃるため、海沿いでの生活や別荘をお考えのお客様は是非桑島さんのHPをご覧ください。 犬の事例では、桑島さんの愛犬2匹を大切に思われている姿も垣間見れ、犬好きの私としては大変共感致しました。
桑島さん、ありがとうございました。(廣瀬)