ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

ロールキャベツの家

お気に入り登録

作品詳細

「くの字の平屋」からインスパイアされた今作。作品名にあるロールキャベツとは“見た目(外観)は地味だが中身(内観)は濃い“という意味が込められています。
連続する化粧垂木がリズミカルに空間を紡ぎ内包感を演出しつつも、視界をパノラマにしてくれるくの字の利点を生かし、意識は自然と外へと向かいます。
作庭は4種の梅の木を中心に誂え、塀は設けずにより抜け感を意識。
内と外の曖昧な関係性こそがこの住まいの美味しいところと言えるでしょう。

飯田亮

株式会社COMODO建築工房
栃木県
HP:https://www.comodo-arc.jp

設計事務所のデザイン力と、工務店としての確かな施工力を併せ持つのがCOMODO建築のスタイルです。家は買うものではなく建てる行為であり、食う寝るだけにあらず、人が心地よく住まう居場所であると提唱します。そのためには身体だけでなく精神的にも安らげ、まるで普段着のように住まうほど馴染み、住み心地の本質を追求した住まいづくりをしております。断熱・気密・耐震性に関しては独自解を持って臨み、必要以上に性能の数値を上げ ても住宅建築の本質的な快適性には繋がらないと考えます。あくまで設計によって基盤を確立させ、 基準とする数値(Ua値0.45程度・C値 0.8程度)より不足分となる性能や耐震性を補填し、デザイン及びコストのバランスを整えます。「閉じれば性能、開けば心地よさ」 をモットーに、過度な性能追求によってデザ インをロスせず、日本にあるべき当たり前の住まいを見据えます。さらに住まい手やその土地の持つ風土の個性を活かす設計を得意とし、 予算と向き合いながらその家族にとって本当に必要なボリューム構成と、家と庭の一体感が実に気持ちの良い住空間を提供いたします。

お気に入り登録

関連記事

  1. lovecoffee

  2. 段段段

  3. 斜45°の家

  4. VemeerRay

  5. くの字の平屋

  1. 石籠の家  富山県

  2. 横田町の家  富山県

  3. 9&A  東京都

  4. 鵜沼の家 岐阜県

  5. 大きなダイニングテーブルのある家 栃木県