ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

大津市 滋賀県

お気に入り登録

土地を探してからおよそ2年。分譲地の南東角地で、南側には道路を挟み公園があり、その奥にある山並みを眺望できます。
外観は屋根を大きく出した和モダンの家。外壁は意匠性、耐久性に優れたそとん壁を採用しています。OMソーラーを搭載して、太陽光や太陽熱を利用して環境にも配慮。
内部は山並みへと視線が抜けることを大切にしながらも、公園に集まる人の視線を遮る様に外構計画も含めて計画しています。
プランは1階に和室やWICも設えて、これから変化するライフスタイルにも対応出来るように平屋暮らしが出来るように。プランの中央に吹抜けを設けることで、光や風の通り道になり、視線が抜けることで日常のふとした時に豊さを与えてくれます。

広さ    :118.77㎡(35.92坪)
構造    :木造2階建(耐震等級3)
性能    :UA値0.37W/㎡K・C値0.8c㎡/㎡
設備    :OMX(全館空調)・QS6.96kW
家族構成  :4人家族
ロケーション:分譲地の公園側 山並みの眺望がある

竹森 健吾

creax建築設計室
滋賀県大津市
HP:https://creax-architect.com/

「暮らしの先にあるもの」を設計を通じて一緒に探しに行ければと考えています。

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県