ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

大木を眺める平屋の家 愛知県

お気に入り登録

 

作品詳細

南にそびえるセンダンの大木を主役にすべての配置計画を行いました。メインのリビングにはゆったりと木々たちを眺められるL型の造作ソファを設置。さらに足元は畳リビングとする事で気軽にごろごろ出来ます。また断熱+気密+パッシブ設計にこだわった事で夏は汎用エアコンを1台で27℃前後をキープ、冬は薪ストーブ1台を朝食と夕食時のみ焚く事でエアコンを一度も使う事無く過ごす事ができ薪消費もシーズン約4棚で済みました。外装には耐久力があり自然の風合いの“そとん壁”、内装には杉材を中心とした無垢材と“シラス塗壁”にて身体に優しく仕上げました。薪ストーブで暮らしを楽しみながら、エコロジーで快適な居心地の良い愛着の湧く住まいが出来上がりました。

朝倉 匡志 

建築屋katei設計事務所(朝倉建築有限会社)
愛知県
HP:https://k-katei.com/

家庭の憩いの場所をつくる愛知県豊橋市の設計施工を行う工務店です。
家づくりの全ての過程(カテイ)、様々な家庭(カテイ)の幸せを大切にしています。
暮らせば暮らすほど自然と惹かれる愛着の湧く家づくりを目指しています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 表浜街道の家 愛知県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県