ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

取材記事

かすみがうらの家 茨城県

お気に入り登録

 

作品詳細

敷地内の建て替え物件。ご夫婦二人のお宅の暮らしのお手伝いです。内外ともに白を基調とし、シームレスな空間に。建具についても製作し、壁と同化させる仕様をご提案の上、採用頂きました。
LDKには製作ハイブリッド梁を架け、構造を見せながらも軽やかな空間を実現しています。
また、通風兼暖気入れ用の小窓をLDKの高所につけ、1・2階を連続させることで空間の広がりや人の気配のつながりも確保しています。
建物の開口部(外部)は、田んぼに囲まれた立地のため、豊な田園風景が取り込めるよう、多くを田んぼへ向けて計画しています。

海老原隆士

有限会社 海老原建築 / 海老原建築一級建築士事務所
茨城県
HP:https://ebihara-arc.jp/
  http://ebihara-architecture.com/

住宅の新築、リノベーションから、小さな店舗や居抜き店舗の内装設計を手掛けている事務所です。
設計とは、ただ要求されたモノ・クウカンをつくるのではなく、クライアントに寄り添い、方向性を見出し、形にすること、というモットーの元、日々活動しています。
リモートワークも増え、「住む」ということのスタンスが徐々に変化している昨今。また、様々な情報が取得できる現代だからこそ、我々専門家の重要性が増していると考えています。
視覚的な情報だけではなく、「手触り」「足触り」「匂い」「場の空気感」など、五感に響く空間作り、また固定概念にとらわれない「自分らしく暮らす」住まいをご提案させて頂きます。
会社母体は工務店となっており、設計から施工まで自社で行うことが可能です。

お気に入り登録
  1. 野本の家 新潟県

  2. 下小橋の住処 茨城県

  3. 川木谷の住処 茨城県

  4. 深草の工房住宅 京都府

  5. 香花園の家 兵庫県