ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

橋本製材所の 家 福井県

お気に入り登録

作品詳細

住宅部分とカーポート部分を合わせた建物全体をたった一枚の大きな屋根に出来るよう、「高さ」を緻密に設計しました。

リビングスペースは当社製材の登り梁を見せながら、屋根の断熱材は200㎜確保し、意匠と断熱性能を同時に高めています。

開閉可能なオリジナルの室内窓を通してリビングを見下ろすことができるワークスペースは床を1200㎜上げ、公私の切り替えが容易に出来るようにしました。

大開口トリプルガラス窓の窓台一体としたマンガ棚は、ブラインドを下ろしてもコーヒーが置ける奥行きを確保。杉材で囲んだヌックスペースとして、おしどり夫婦のくつろぎスペースとしました。

外壁は高千穂シラスのそとん壁と当社製材の無地の杉板をアヤメ張り。軒天井は屋根垂木・裏板をサラシにし、カーポート部分の構造は全て化粧で施工し、落ち着きある雰囲気の外観をデザインしました。

所在地:
延床面積:29.54坪(ポーチ・カーポートの約8坪含む) 

株式会社 橋本製作所

福井県
HP:hashimotoseizaisyo.com

明治より続く橋本製材所は『木の専門家』として、構造材、下地材、造作材など「木」にこだわる住宅設計・施工をしております。 これからも木が持つ性能や、見た目の美しさをご提案していきます。

お気に入り登録
  1. 路地の家 東京都

  2. パーゴラテラスの家 栃木県

  3. 彦根新海浜の家 滋賀県

  4. 高石の家 大阪府

  5. 宝塚のケース・スタディ・ハウス 兵庫県