ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

彦根新海浜の家 滋賀県

お気に入り登録

作品詳細

滋賀県彦根市の琵琶湖近くに位置している本住宅は、南側には様々な種類の木々、北側には日本で一番大きな湖の琵琶湖の美しい風景を見ることができます。この眺望を住宅に取り込むべく家族がみんなでくつろげる空間のほぼすべてを2階に配置し、リビングにはフルオープンになる窓でウッドデッキとリビングを一体化しました。南に面したリビングの窓は開けるとすべて壁に収納されます。こうすることで街路樹の木々たちが自分の庭の一部になり、ウッドデッキのリビングの一部の空間になり、薪ストーブも設置されており冬には火を囲みながらの家族の団欒を楽しむことができます。リビングは勾配天井になっており天井高の高い空間を確保。これにより薪ストーブの熱が効率よく家中を温かくしてくれます。床にはアッシュのフローリングが貼られており、ウォールナットまでも濃い色ではなくオークまでも薄い色ではない雰囲気に仕上げました。この家のファサードを優しい光が木々を照らし出します。
そして季節を感じ年月を楽しめる住宅です。ウッドデッキは道とは反対側にあるので夏には親しい友人を招いてのバーベキューも近隣を気にせず楽しむことができます。この家には敷地内に道路があります。道路というよりも滑走路に近いイメージかもしれません。白線はイギリスのように2本引いてあり、車の出し入れも安易にすることができます。時にはDIYをするスペースにも活躍している道路です。

建築地:滋賀県
設計 :殿村明彦 ( COLOR LABEL DESIGN OFFICE )
ロケーション:住宅地
構造:木造
敷地面積:406.933㎡ (約123坪)
延床面積:235.199㎡ (71.146坪)

殿村 明彦

COLOR LABEL DESIGN OFFICE / 殿村明彦建築デザイン研究所
滋賀県
HP:http://colorlabel-design.com

その敷地や環境に添う五感で感じられる空間を大切にし、光や風、陰影などを巧みに取り込みながら美しく居心地の良い、「居場所」づくりを心がけています。子育てや食事、仕事や通学など、日々の生活の基盤となる空間を、日常や非日常などの要素を取り入れ、お客様と一緒に語らいながら「カタチ」にしていくことを大切にし、なんの変哲もない敷地から、理想の空間が実現します。

お気に入り登録
  1. 軽井沢の山荘 長野県

  2. 古団地リノベーション 京都府

  3. 上京の家 京都府

  4. 吹田の古民家改修2 大阪府

  5. Pentagon  愛知県