桜陰緑風の家

お気に入り登録

作品詳細

自然豊かな地域で暮らしてこられた住まい手は、自宅の新築にあたり「人工物が何も無い何本もの大樹に囲まれた緑の土地で、窓を開け風を感じてのびのびと暮らしたい……」という、かなり明確な希望をお持ちでした。
連絡をいただいた当初はまだ敷地も決まっておらず、敷地探しから家づくりは始まりました。
偶然が重なり縁の繋がったのが、この海原をのぞむ岬の上。
状況が許せば私自身も、ここで暮らしたい……そんな気持ちになる絶好のロケーションでした。
日当たりや風の通りなど敷地の特徴を丁寧に読み取り、できる限り素朴に建物の姿へ織り込みました。地域の一般的な材と手を用い、今後も地元で持続的に継承していけるよう建てています。
敷地に比する建築面積の率は控え目です。
海へ向かう南側には緑に放たれる大開口から、岬の隅々までを我が家として、広がりのある暮らしを楽しんでいただけているようです。

中村伸吾

中村伸吾建築設計室
和歌山県
https://n-shingo.net/

建物は地域の文化・伝統・風土といったものと切り離して考えることはできません。

目先の利便性や合理性、あてがわれた価値観などにとらわれすぎることなく、「いかに気持ちよく、その人らしく、その土地らしく住まうか。」を大切にしながら、感動にあふれた空間づくりを心がけています。

ギャラリー

<木の家工房Mo-ku>

HP:https://n-shingo.net/mo-ku/

Mo-kuは本物の木の家を体感していただくためのギャラリーです。手ざわりや香り、空間の気持ちよさなど、ご自身の五感でしか確かめられない、大切なものをお伝えしています。
快適な暮らしのための多様なご相談にも、お応えいたします。

 
お気に入り登録

関連記事

  1. White court

  2. 高梁の家

  3. 斜45°の家

  4. 城南町の家

  5. 稲荷新田町の家

  6. 経堂N邸

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県