IW house

お気に入り登録

作品詳細


箕面市中心部の閑静な住宅地に建つ平屋建ての住宅。
クライアントからは、近くには森林が広がる自然溢れる気持ちよい地域ではあるが、反対に冬の寒さが厳しいところでもあり、四季を通して快適な住環境を実現して欲しいと要望された。
空間全体を建具のない大きなワンルームとし、その中心に大きなラジエターを設置し冷暖房を行う。ひとつながりという特性を活かし、風や音のしない放射熱は建物全体を均一に夏涼しく、冬温かい環境へと変化させる。また、熱源にヒートポンプを利用し、外断熱を採用することで、省エネで地球環境にもやさしい仕様になっている。加えて対面に開けられた窓からの通風やトップライトによる採光により、すがすがしく、明るく開放的な居心地のよい空間が完成した。
単調な空間構成でありながら、仕上げやレベルの変化、ラジエターやアイランドキッチンによる視覚効果がアクセントなり間延びせず、つながりのある個室にとらわれない空間は、どこにいても家族の気配を感じることができ、目が合えば笑顔や会話が生まれる温もりのある生活をもたらす。恵まれた敷地に平屋建てというゆとりがもたらすこの空間は、改めて住まいの在り方を見つめ直すきっかけであり、「○LDK」という概念にとらわれない新たな住まいの形が提案出来たと思う。

所在地:大阪府箕面市
用途:専用住宅
構造:RC
規模:地上平屋建て
敷地面積:296.52m² (89.69坪)
建築面積:136.01m² (41.14坪)
延床面積:105.60m² (31.94坪)
竣工:2016年2月
写真:太田 拓実

市井 洋右

市井洋右建築研究所
大阪府
https://www.yosukeichii.com/

人の性格が一人一人みんな違うように、心地よいと感じる空間も人それぞれ違います。まずは自分にとってどんな空間が心地よいと感じるのかを見つけましょう。クライアントとの対話を大切にして、お互いが納得するまで追求し、あなただけのオンリーワンの住まいを一緒に造っていきましょう。

お気に入り登録

関連記事

  1. 趣味を楽しむキャットウォークのある暮らし~パティオを包み込む家~

  2. 焼杉の家

  3. ふたつ屋根の下

  4. 奥沢の家

  5. 土間の家

  6. 平山の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県