Ue house

お気に入り登録

作品詳細

閑静な住宅地に建つ住宅のリノベーション。
自宅の隣に建ち、ここ数年は住まいとして利用していなかった建物を、来客者をもてなすセカンドハウスとして、また、趣味の読書を気兼ねなくできるスペースとしてリノベートしたプロジェクト。
LDKは全体的にトーンを抑え、落ち着いた仕上がりとなっている。壁一面埋め尽くされた本棚やテレビ台と一体となった暖炉などがアクセントになり躍動感を与え、静と動を兼ね備えたかけがえのない空間をつくりあげている。
大きなキッチンカウンターは、ワイン好きなクライアントのくつろぎ空間としてだけでなく、椅子の配置を変えるだけで、「臭いや油を気にすることなく家庭でも思いっきり鉄板焼きをしてみたい」という奥さんの思いに応じたフード付きダイニングテーブルとしても利用できる。遊び心を兼ね備えた独創的な宙に浮いたキッチンカウンターは、調理スペースの概念を変える新たな可能性を見いだせた。
現在は白を基調としたシンプルでミニマルな空間にお住いだが、そこから数歩歩くだけで実生活を忘れさせてくれる優雅で上質な空間ができあがった。

所在地:兵庫県西脇市
用途:専用住宅
構造:木造

所在地:大阪府
用途:専用住宅工事種別改装工事
構造:RC+木造パネル工法
規模:地下1階、地上2階建て
敷地面積:232.94m² (70.46坪)
建築面積:136.01m² (41.14坪)
改装延床面積:143.38m² (43.37坪)  地下1階 16.96m²  1階 85.61m²  2階 40.81m²
竣工:2016年12月
写真:太田 拓実

市井 洋右

市井洋右建築研究所
大阪府
https://www.yosukeichii.com/

人の性格が一人一人みんな違うように、心地よいと感じる空間も人それぞれ違います。まずは自分にとってどんな空間が心地よいと感じるのかを見つけましょう。クライアントとの対話を大切にして、お互いが納得するまで追求し、あなただけのオンリーワンの住まいを一緒に造っていきましょう。

お気に入り登録

関連記事

  1. 侑然凛の庵

  2. 新城の住宅

  3. 勝間田の家2

  4. バイクガレージのある平屋

  5. 静かに佇む家

  6. 神戸北の平屋

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県