東逗子の家_ホームオフィスのある住まい

お気に入り登録

作品紹介

自然に囲まれた逗子の住宅街に建つ、私たちの自宅兼アトリエ。私たち夫婦と幼い子供2人が暮らす住宅です。
仕事場と住空間にほどよい距離感を持たせつつ、子どもたちが楽しく遊び回れること、我が家にいらしたみなさんに寛いで過ごしていただくことをテーマに設計しました。
自宅で仕事をする事と、家族が楽しく暮らす事を両立させるために、仕事関係は1階で完結させ、すべての家事を2階でこなせるように、明確にゾーニングを分けました。
2階の生活スペースは、ワンフロアですべての家事を完結させる事にこだわりました。キッチンの隣に洗面所、洗濯機、浴室などのユーティリティを配置し、そのままバルコニーに洗濯物を干すための動線を作りました。また、家族4人分のファミリークローゼットも2階に配置。家事をしていても、目の届くところで子供たちが遊んでいるので安心です。
また、リビングの外側にはしっかり屋根のかかったインナーバルコニーを設けました。屋外でありながら室内のような半屋外空間は、雨の日でも気軽に外に出られる居心地の良いもうひとつのリビングです。

加藤 景/山崎 雪乃

一級建築士事務所 アトリエけい
神奈川県
https://www.atelierkei.net/

私たちは、夫婦2人で住宅の設計を専門に行っています。
住宅を設計する上で大切なのは、奇抜なデザインを求めることより、そこに住む家族にとっての「暮らしやすさ」を考えることだと、私たちは思っています。
あたりまえのことですが、そこに暮らす家族の目線で、生活の流れを想像し、居心地の良いデザインを考える。かっこいい空間や非日常的な空間もたまには良いですが、毎日毎日そこで何十年も暮らすことを想像したら、「心地よいこと」「飽きないこと」「安心できること」が、何より大切なのではないかと思います。私たちは、そんな「暮らしやすい家」を建てたい方のお手伝いをしています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 起間の家

  2. 村上邸

  3. 東御の個人住宅 長野県

  4. 石巻平野町の家

  5. 宮崎町の家

  6. 人が集まる家

  1. 善応寺の家 愛媛県

  2. 鶯の家 兵庫県

  3. 朝比奈山荘 神奈川県

  4. バイクガレージのある暮らし 兵庫県

  5. ハナミズキ通りの家 埼玉県