作品詳細
料理教室、惣菜店を営むことができる厨房を併設した戸建て住宅である。
アプローチの正面にあたる場所、住宅部分と厨房との間に、友人を招くための和室を配置。
普段は格子戸を介して通りから庭の緑が見え隠れしている。
1階は様々な使い道を想定している。和室のテーブルを掘りこたつ部分にしまい、畳の部屋でヨガ教室とする。など幅広い。
敷地は三方、隣地に囲まれていて通常、日光が入りにくい。住戸部分の中央に吹抜けを設けることで、3階からの日光を2階のLDKに広く届けている。
また2階リビング前のテラスから、3階テラス、屋上へ、それぞれ外階段でつなげている。
限られた敷地の中で豊かな外部空間を立体的に展開させている。
建主にとって終の棲家であり、ホームエレベーターが設置できるように計画済み。(設置予定場所は各階収納としている。)
撮影:藤井浩司
向山 博
向山建築設計事務所
東京都
http://www.mukoyama-arch.com
人それぞれ住まいへの「想い」は違います。 建主との対話の中からその「想い」が実現する理想のライフスタイルを発見し、それを形にしていくことが建築家としての仕事だと考えています。 自分の設計の特徴は平面計画(間取り)にあると思います。 限られたスペースを工夫して使い勝手のよい、心地良い空間を実現します。