ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

井吹台西町の家 兵庫県

お気に入り登録

作品詳細

神戸市が分譲した新興住宅地、神戸市の山手側に位置し冬場は冷え込みが厳しいがとても静かで清潔な場所という印象をうけました。
敷地は6mの道路に接道し3方を住宅に囲まれた場所、南側隣地には大きな壁のような住宅が建ち採光を大きく遮っている。この難点と思われる土地の特徴を、建築的な工夫によりプラスに転換する事を目指しました。
建物は3棟構成、①LDK棟、②玄関・水廻り棟、③個室棟で出来る限りL型に近付け敷地南東側にオープンスペースをつくることで、南側隣地建物による日影を避けリビング・ダイニング棟に採光を確保できるような配置としました。
さらにLDK棟の上部は四方をガラスで囲み日中でも照明なしで快適に過ごせる明るく通風性の良い空間を実現しました。

・所在地 :神戸市西区井吹台西町
・主要用途:住宅
・構造  :木造
・規模  :地上2階建
・敷地面積:216㎡
・延べ面積:111㎡

岩脇 邦樹

株式会社 環境建築計画
和歌山県
https://www.ieakkk.com/

建物を設計するにあたって、私達はその周辺の環境を考慮して、設計に取り入れることを大切にしています。
建物が建つ敷地は様々で、景観的条件、環境的条件に加え、法的条件、社会的条件、経済的条件等、数多くの条件をクリアしなければなりません。
それら諸条件はプロジェクト毎に全く異なり、諸条件に対する解答は無数に存在します。
さらにお客様それぞれに、理想、好み、価値観や考え方は違います。
お客様と対話を繰り返し、要望を咀嚼し、イメージを共有し、理想のカタチをつくりあげていきます。
数多くの条件と併せて、検討・検証を繰り返すことにより、無数にある可能性の中から最適の答えを導き、予算の大小に関わらず希望コストのなかで最適な建築を創ることを心がけています。


お気に入り登録

関連記事

  1. 三葛の家 和歌山県

  2. 東長町の家 和歌山

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県