三葛の家 和歌山県

お気に入り登録

作品詳細

和歌山市南部、名草山の麓に位置し、敷地から望む景色は春夏秋冬、その時々の美しい風景が印象的な場所です。
建物はやまなり形状のシンプルなボックスを連ね、ズラすという明快なルールで構成され、ズレたボックスの隙間からは山の緑や光、風といった自然環境が重なるように感じ取れます。
外部と内部が溶け込み自然と一体になった豊かな内部空間を実現しました。また玄関からプライベートの
庭まで通り抜けられる大きな土間を設け、外部と内部、人と人の繋がりをもたらすコミュニティ形成の場となります。
土間から和室、リビングダイニング、2階の子供室まで縦横上下に広がり、一体的で常に家族の繋がりを感じ取れ、人がたくさん集まる建物となることを願っています。

・所在地 :和歌山市三葛
・主要用途:住宅
・構造  :木造
・規模  :地上2階建
・敷地面積:232㎡
・延べ面積:116㎡

岩脇 邦樹

株式会社 環境建築計画
和歌山県

建物を設計するにあたって、私達はその周辺の環境を考慮して、設計に取り入れることを大切にしています。
建物が建つ敷地は様々で、景観的条件、環境的条件に加え、法的条件、社会的条件、経済的条件等、数多くの条件をクリアしなければなりません。
それら諸条件はプロジェクト毎に全く異なり、諸条件に対する解答は無数に存在します。
さらにお客様それぞれに、理想、好み、価値観や考え方は違います。
お客様と対話を繰り返し、要望を咀嚼し、イメージを共有し、理想のカタチをつくりあげていきます。
数多くの条件と併せて、検討・検証を繰り返すことにより、無数にある可能性の中から最適の答えを導き、予算の大小に関わらず希望コストのなかで最適な建築を創ることを心がけています。

<経歴>
1978年 和歌山県生まれ
2000年 神奈川大学工学部建築学科卒業
2000年 建築士事務所勤務
2010年 株式会社 環境建築計画入所


お気に入り登録

関連記事

  1. 湯の山の住宅 三重県

  2. White collage

  3. 大きな屋根に守られて

  4. 八幡の家

  5. 栄の家

  6. 川口の小規模住宅 埼玉県

  1. 善応寺の家 愛媛県

  2. 鶯の家 兵庫県

  3. 朝比奈山荘 神奈川県

  4. バイクガレージのある暮らし 兵庫県

  5. ハナミズキ通りの家 埼玉県