ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

Amaの家 愛知県

お気に入り登録

 

作品詳細

1985年竣工の弊社が設計・監理を行った旧二世帯住宅です。
市街化調整区域であり、約40年経つ現在も開発は進んでおらず、周囲は田畑が残る地域ですが、当街区は住宅用地として建物が密集しています。
本計画は第3世代(孫)の4人家族が住まう家へと継承すべく行った大規模改修修繕工事です。
内部改修は、床材は重ね張り、キッチンなどの水回りは全てやり替え、クロス全張替えを行い、間仕切りの変更はありません。
外部改修は、元の白い外壁色をブルーグレーへ塗り替え、建具は全数取り換えを行い、断熱性と防犯性を向上させています。
ログハウス調の内装が印象的な本建物は、内外装ともに杉板が使われており、外部にも一部使用されています。年月を経て色の変化こそあれ、その風合いは美しさを保っています。
木材の価格高騰が続いている現在、ふんだんに木材を使った住宅は貴重な存在となることでしょう。大切に見守っていきたい住宅の一つです。

所在地:愛知県あま市
用途:住宅(夫婦2人・子2人)
敷地面積:138.22㎡
建築面積:69.05㎡
延床面積:131.15㎡
構造  :木造2階
竣工  :1985年
大規模改修修繕工事
竣工  :2021年7月

塩澤 ちひろ

株式会社 藤井建築空間設計
愛知県
HP:https://www.fujiiarchitect.com/

私たちが作る建物はスタイルを決めることはありません。
人それぞれに顔が違うように建築も使う人、建つ場所、用途によって形が決まります。
お客様の思いに寄り添いながら、次の3つのことを大切に設計に取り組みます。
・ふと、振り返りたくなるデザイン
・時間を忘れる居心地の良い空間
・いつまでも使いやすい機能
空間づくりを通じて、お客様の人生の価値を高めます。

 

お気に入り登録

関連記事

  1. Higashiyamaの家 愛知県

  2. Shinpoの家 愛知県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県