Shinpoの家 愛知県

お気に入り登録

 

作品詳細

都心近郊、周囲は住宅が立ち並ぶ本計画地。
隣地が郵便局ということもあり、外部からの視界を遮りながらも住空間の開放感が得られることを追求しました。
5人家族が住まうメインリビングダイニングは2階とし、2.4~4.6mの勾配天井、リビング北面に高窓、南面にインナーバルコニーを配置し、開放感と同時に通風を確保しました。また、この地方特有の夏の容赦ない西日を遮るため、2階西面は開口部を設けておりません。
平面計画は、家事動線の回遊性を意識し、リビングからすべての水回り、子ども部屋へのアクセスを可能にしました。
なお、1階の主たる部分は親世代の住空間とし、将来の住まい方の変化に対応できる設えとしました。
内外装ともに白をカラーコンセプトとしており、室内は拡散光により隅々まで明るく、空間の広がりをより感じことができます。アクセントとして、リビングはファブリックで作られた飾り壁やモザイクタイルを施し、イタリアンモダンが好きな建主のインテリアが映えるような空間としています。

所在地  :愛知県名古屋市
用 途  :二世帯住宅(夫婦2人・子3人+親1人)
敷地面積 :193.86㎡
建築面積 :102.17㎡
延床面積 :177.20㎡
構 造  :木造2階
竣 工  :2018年3月

塩澤 ちひろ

株式会社 藤井建築空間設計
愛知県
HP:https://www.fujiiarchitect.com/

私たちが作る建物はスタイルを決めることはありません。
人それぞれに顔が違うように建築も使う人、建つ場所、用途によって形が決まります。
お客様の思いに寄り添いながら、次の3つのことを大切に設計に取り組みます。
・ふと、振り返りたくなるデザイン
・時間を忘れる居心地の良い空間
・いつまでも使いやすい機能
空間づくりを通じて、お客様の人生の価値を高めます。

 

お気に入り登録

関連記事

  1. 大岡山の家 東京都

  2. 高道の家

  3. 西片の家

  4. 奥沢の住宅 東京都

  5. リゾートテイストの家 愛知県

  6. VemeerRay

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県