ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

正面にある家 京都府

お気に入り登録

 

作品詳細

計画場所は幹線道路とバス停を挟んで、京都の大寺院庭園の向かいに位置します。道路の喧騒やバス停からの視線を防ぎつつ、自然光や通風、園の眺望を最大限活用する計画としました。
LDKの表(道路)側に幅5mを超える水平窓を設け、庭園の景色を絵巻物のようにダイナミックに切り取りました。
道路側を畳スペースとしたのは、書斎や客間、仕事スペースとして座って過ごすため、外からのプライバシーを保てるからです。幹線道路側に面した敷地に、静かで開放的な住空間が生まれました。京都の景観に配慮し、3階の道路側外壁面を1・2階に比べて2m以上セットバックしました。そうすることで2階LDKの天井に設けた吹抜が、坪庭のような役割を果たしています。LDKの中央が明るくなるよう、「坪庭としての吹抜」の壁の一部を斜めにしました。高窓から入る低く強い西陽は、斜め壁にバウンスし、柔らかくLDK中央に落ちてきます。駐車場を持ち、現代的な暮らしを楽しめる現代京町家のプロトタイプの一つです。

所在地 :京都府京都市
竣工  :2011年
延床面積:171.63m2(駐車場・倉庫を含む)
その他 :耐火建築物

藤田 慶

株式会社フジタケイ建築設計事務所 / KFA
大阪府
HP:https://www.kfarchi.com/ja/

大阪北摂、高槻市にある一級建築士事務所です。

敷地環境に耳をかたむけ、空間と時間の質にこだわりをもった暮らしを設計したいと考えております。 お気軽にご相談ください。

          

<経歴>
一級建築士 京都精華大学 京都芸術大学 摂南大学 非常勤講師
1980年 香川県生まれ大阪育ち 京都大学、同大学院卒業。

 

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県