ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

大空間でもエアコン1台!性能と自然素材にこだわった快適住宅 宮崎県

お気に入り登録

 

ご夫婦ともに医療関係に従事。1歳になるお子さんのためにも、健康的な住まいを望んでおられたT様。
2階建てではありますが、主寝室やファミリークローゼットを1階に配置し、ワンフロアで生活が完結できる間取りに。吹き抜けを介して、2階の子供部屋とのつながりを感じられるのも特徴の一つになっています。リラグゼーションの中心となるのは開放的なLDK。こんな大空間にもかかわらず、家にはエアコンが1台のみ。その1台のみで快適な夏を過ごせます。また、小屋裏まで書棚を造作したワークスペースやトレーニングルームも用意。ライフスタイルをうまく組み込みながら、家族が心からくつろげる健康に暮らせる住まいが完成しました。

延床面積   :約177㎡(53坪)2階建て
工法     :木造軸組在来工法
基礎     :ベタ基礎
建築本体価格帯:2500万~

矢野 光宣

有限会社 設計工房イズム
宮崎県
HP:https://www.ismhome.jp/

九州宮崎で高性能な外貼り断熱の木の家、夏涼しく冬暖かい健康住宅を建てる工務店です。
住宅は丈夫さや優れたデザイン性に加え、「住みやすさ」も大切な要素です。設計工房イズムでは、光や風の通りに配慮したプランを基本に、気密・断熱性の高い外貼り断熱工法を採用。更に、一年を通して温度が一定な地中熱を活用することにより、夏は27℃設定のエアコン1台、冬は蓄熱暖房機1台で家全体が心地よい住環境をつくり出します。
この地熱活用の快適さを実感できるのが、体感住宅モデルハウスです。
魅力は地熱活用だけではありません。リビングでは自然素材の優しい風合いに心や身体が癒されます。壁は『幻の漆喰』の塗り壁で仕上げ、床は飫肥杉の浮づくりの無垢の床板。
優しい木の感触は、ぜひ素足で感じてみてください。室内はすべて造り付けの棚や扉で統一され、木製のスケルトン階段もインテリアの一部として、空間に溶け込んでいます。
「不要な物はできるだけ収納して、片付けやすく」もイズム流。リビング横に伸びる廊下の壁面をすべて収納にするなど、収納も豊富な為、リビングやダイニングはいつもスッキリです。
「住みやすさ」にこだわりたい方は、体感住宅モデルハウスへ是非足を運んでください。

お気に入り登録
  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県