ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

上目黒の家 東京都

お気に入り登録

 

作品詳細

本計画は中目黒駅よりほど近い小高い丘に建つ二世帯型の住宅、並びに内科クリニックを敷地内に持つコンプレックスである。
前面道路から人車とも同じルートでアプローチした先には二世帯住宅棟、並びにクリニック棟を囲むようにパティオが存在する。
各ユニットはこのパティを利用しアクセスする。
正にスープの冷めない距離である。
コンセプトは。。。
取り囲む様にレイアウトするパティオは目、音、明かりは基本的な防犯システムを持ち、最も安心できるセキュリティーを持つ都市型集合体住宅の構築である。
昨今の犯罪を抑止する昔ながらのお節介な人の目を意識した集合体の提案です。

山下 弘治

株式会社スリー・パワー・ユニット+ケイズアーキテクツ一級建築士事務所
神奈川県
HP:http://www.ks-architects.net/

私共の建築空間の造り方・コンセプトは、いかにクライアントに成り切って、同じ目線で考える、です。

ある時は我々の目線で、ある時は施主様の目線で、、、時に共同作業によって、互いのコンセプトを時に共有したカスタマイズされた空間造りを行うことと考えます。

施主様にとって、建築を建てる行為はどのような規模であれ、新たな一歩への大きな転機であると思います。
私共は、その転機の瞬間に一緒に立ち会えれば幸いと感じます。

お気に入り登録

関連記事

  1. 那須茶室のある山荘 栃木県

  2. あさま山ハウス 長野県

  1. 軽井沢の山荘 長野県

  2. 古団地リノベーション 京都府

  3. 上京の家 京都府

  4. 吹田の古民家改修2 大阪府

  5. Pentagon  愛知県