中庭をロの字に囲む家/T House 福岡県

お気に入り登録

 

作品詳細

敷地は、バス通りから少し入った住宅街にあります。 スポーツやアウトドアが趣味の住まい手さんからは事前に「友人などを招いて、BBQを楽しみたい」というご要望を頂きました。 敷地は、住宅に囲まれており、建物と駐車スペースを確保すると余裕が少なく、ご要望を叶える庭は条件的に厳しいものでしたが、内に開く庭だったらご要望に合うと思い、建物を敷地いっぱいまで広げて中庭を設け、そこを中心に部屋を配置し、プライベートな庭を確保しました。 最初のご要望に加えて、ご趣味のスポーツやアウトドアに対しても使い勝手がいいように、玄関の土間から洗面室にいける動線を確保しました。汚れた靴や洋服もそこで軽く洗えるように洗面室のドア横に外水栓も設けてます。こちらはデッキスペースにもなっており廊下越しに中庭にも繋がってます。内と外とを上手く繋ぎながら、機能的であり開放感も感じれるように配慮しました。 また、中庭に面して設けられたスケルトン階段は、玄関に入ってすぐのアイキャッチデザインに。閉鎖的になりがちな玄関・階段スペースが明るく開放的な空間になりました。

所在地 :福岡県福岡市南区
主要用途:専用住宅
構造 :木造在来工法
敷地面積:132.31㎡
延床面積:110.96㎡
竣工 :2020年12月

溝上 拓己

AndM建築工房
福岡県
HP:https://www.andm-koubou.com/

“あなたに寄り添った住まいづくりを”
答えは"あなた"の中にあります。
私たちはその答えを紐解くためにヒアリングを重ねます。
あなたの「ちょうどいい」「ここちいい」とは何か?お話をお聞きして一緒に探して行きます。デザインや機能だけがある家ではなく、あなたに合わせ・寄り添った住まいづくりをお約束します。
建築家(デザイナー)、ハウスメーカー、不動産会社、建設会社(工務店)など、建築を手掛ける方々は多岐に渡り、どの方にお願いしたら満足できる家づくりが出来るかは実際にお願いしてみないとわからないし、それぞれに一長一短があり選択をするのは正直難しいと思います。
そのような中で代表の溝上は、建設会社・建築設計事務所・不動産会社を経験し、それぞれのメリット・デメリットを理解しておりますので、あなたに合わせ寄り添いながら「ちょうどいい」バランスで家づくりを進めることが出来ます。
住宅は人生の中でおそらく一度きりの大きな買い物であり、不安な事・わからない事があると思います。そんな折にこちらのページをご覧になられたのであれば是非お気軽にお問合せ頂きたいと思います。
これからも出会った方々とのご縁を大切にし、建築に携わる仲間(建築士、職人、建材・住設卸業者、メーカー)と共に、"あなた"にとって「ちょうどいい家」づくりに努めてまいります。

<経歴>
1977年 長崎県生まれ/福岡市在住
2000年 九州東海大学工学部建築学科卒業後、建設会社、建築設計事務所、不動産会社勤務を経て2018年AndM建築工房として活動開始。
これまでに建築設計・現場管理を経験し、構造・用途ではRC造共同住宅から木造戸建て住宅まで携わる。その経験と実績を基に不動産会社にて建築企画から販売サポート(接客)まで幅広く業務をこなし、新規部署(建築企画部)立ち上げにも携わる。クライアントやエンドユーザーとの対話から要望を形にしていく姿勢には定評があり、福岡を中心に住宅の建築設計を多数手がける。

お気に入り登録

関連記事

  1. 垂水のいえ 兵庫県

  2. se house/関屋の家 新潟県

  3. ATELIER FUALI 東京都

  4. LAYER 愛知県

  5. gap 愛知県

  6. 田園調布の家 東京都

  1. grunハウス 埼玉県

  2. 土橋町の住宅 愛知県

  3. 那須高原 森の中の住宅 栃木県

  4. House H 2021 神奈川県

  5. 東向島の長屋 東京都