ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

hygge #002 福島県

お気に入り登録

作品詳細

弊社の基本仕様を取り入れていただき、高い性能を有しております。
シラス「そとん壁」と「木製サッシ」の組み合わせによる自然素材ならではの外観デザインです。
屋根と壁の付加断熱材には「木繊維断熱材」、充填断熱材には「羊毛断熱材」を用いており、屋根や壁を構成する内部まで自然素材を使わせていただきました。
お施主様ご家族の健康で快適な暮らしのためでありますが、自然素材の断熱材でなくとも「性能」は高められます。そこに自然素材を選択していただくことが「本質的な省エネ」に繋がり、その決断を快く受け入れてくださったお施主様のお考えには‘‘未来のため‘‘がありました。
毎日触れる床は最も好きな「オーク無垢」を、壁天井には「珪藻土」を使用して、キャビネット類も「オーク」で製作家具としています。
心の充足感こそ幸せな暮らしに欠かせません。だからこそ基本性能があって、好きな素材を用います。
「良い家」そんなことを日常的に感じて頂く、そんな暮らしを叶えられました。

広さ:102.68㎡(31坪)
構造:木造軸組み(耐震等級3)
性能:UA値0.25W/㎡・K C値0.1㎠/㎡
主な仕上げ:無垢フロア、珪藻土、フリース、製作家具

渡邊 一紘

株式会社 渡辺工務店建築設計事務所 住宅事業部hygge
福島県
HP:https://style-hygge.com/

福島県伊達市を中心に住宅新築工事やリノベーション工事を行っております。
基本仕様は1.UA値0.3W/㎡・K以下 2.C値0.3㎠/㎡以下 3.耐震等級3(許容応力度計算) 4.自然素材 5.くつろぎ
を全棟に採用させていただいております。
パッシブデザインを用いるために「パッシブデザイン講義」を修了、光熱費の試算は基より環境とエネルギー問題の解決を住宅部門より行うため(一社)日本エネルギーパス協会の「エネルギーエージェント」となりました。
高い住宅性能や自然素材を‘‘手段‘‘とすることで、目的である余裕や寛ぎ、幸せを積み重ねる‘‘暮らし‘‘に繋がります。
お打ち合わせから建築へ、そしてお引き渡しから暮らしへ、お施主様の表情が明るく柔らかくなっていきます。
それが「hygge」の建築であり、豊かな日々を送ってくださるお施主様ご家族の人生です。
hygge~この家からはじまる かけがえのない暮らし~


お気に入り登録
  1. 香花園の家 兵庫県

  2. 豊中の家 大阪府

  3. 青海町の家Ⅱ 新潟県

  4. ワの家 静岡県

  5. はぐくむ家 静岡県