ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

法成寺の家

お気に入り登録

作品詳細

郊外の敷地に建つ、4人家族の住居と設計事務所を併せ持った住宅です。
駐車場と庭を囲うように建物をL字型に配置して、L字のそれぞれの先端に住居と事務所の入口を設けています。小中学校の通学路で地域の生活道でもあるやや通行量の多い前面道路に対してプライバシーを確保するため、建物と回転対称状のL字型に塀を設けて庭を囲い込み、住居と事務所の双方から全開口で庭とつながる配置としました。
庭は、暮らしの場と仕事の場をほどよい距離感でつなぐ空間的余白や、住まいに自然の潤いをもたらす感覚的要素としてだけではなく、実際にその場を使って活動することを企図しています。焚火をしてキャンプをしたり、デッキにテーブルを移動して外で食事をとったり、ハンモックを掛けて昼寝をしたり、樹木や花や果実、そこに集まる虫や鳥とのふれあいを子どもに与える場として計画しました。
建物も庭も、その使い方で有様は変わります。動植物や子ども達が体現してくれる情景に、暮らしの豊かさを感じています。

敷地:広島県福山市
用途:事務所兼用住宅
構造:木造・2階建て
敷地面積:193.51㎡(58.53坪)
延床面積:127.90㎡(38.69坪)

石川 晋次

石川晋次建築設計事務所
広島県
https://www.shinji-ishikawa-architect-office.com

広島県福山市を中心に、住まい、共同住宅、店舗、オフィスをはじめとする建物の新築、 リノベーションなどの設計・監理、時に施工を手がける設計事務所です。

お気に入り登録
  1. 四万十町の家 高知県

  2. 愛宕町の家 高知県

  3. 板橋の家 東京都

  4. 秦町の甍

  5. 音羽の家 京都府