ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

三鷹の家

お気に入り登録

作品詳細

夫婦2人と子供1人が暮らす木造3階建て住宅。敷地は東京都三鷹市にあり、前面は位置指定道路で幅員約2.7m、敷地面積約23坪。建主からの要望は「子どもが自室に行くまでに家族とコミュニケーションできる動線」「家族の気配を感じながら、好きなことをしてくつろげる広いリビング」「書庫や和室があり、好きな場所で本を読んだりゴロゴロできる家」というものだった。そこで中心に階段を置き、その周囲に広さ・高さの異なる居場所を配した家を提案した。
玄関は広い土間となっており正面に階段があり、階段で上を見上げると3階天井まで見通せる吹抜けになっている。2階に上がると左には外の景色が見えるワークスペース。右手にはタイル貼りのキッチンとリビングダイニング。後ろを振り返ると、数段上がった2.5階の畳スペース。その脇には壁に大容量の本棚がつくられた3階への階段がのびている。タテの開放感がある畳スペースや吹抜けなどで立体的な豊かさをつくり、広く感じられるようにしている。

所在地    :東京都三鷹市
用途     :戸建住宅
構造・規模  :木造地上3階建
延床面積   :91.44m2
設計・監理  :片山正樹建築計画事務所
構造設計   :平岩構造計画
施工     :株式会社栄伸建設
写真撮影   :西川公朗

片山 正樹

片山正樹建築設計事務所
東京都
http://katayama-aa.com/

光・景色を取り込み、風が抜け、
緑豊かな空間で、
自然素材を使った建築

日照の移り変わり、風の向き、気候や四季の変化など、敷地それぞれの特徴を丁寧に読み取り分析し、自然に逆らうことなく調和した建築を提案します。デザインが優れているだけでなく、使い勝手・性能・コスト(適正価格)を追求し、戸建住宅・集合住宅・クリニック・インテリアなど、小様々な建築物を設計しています。1つの物件で何十個もの案をつくり、数多くの図面や模型を作成して、建主こだわりの建築をつくってきました。こだわりの空間を望む方、価値のある建築を望む方と共に、世界に一つだけの建築をつくっています。新しい家はこれまでと全く違う生活になったという声をよく聞きます。家族間のコミュニケーションが増えたり、身体が健康になったり、新しい家は建物だけではなく住む人の生活をも変えます。私たちは建築を通して、暮らしを少しでも幸せで楽しく出来たらと思っています。

お気に入り登録

関連記事

  1. 東浪見の別荘

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県