山の家

お気に入り登録

作品詳細

敷地は六甲山の中腹に広がる住宅地最前列である。計画は大阪湾越しに和歌山、四国までの見渡す大パノラマ、100万ドルの夜景を楽しめるよう建物を敷地最前列南側まで寄せて配置しました。
その結果建物中央に生じた庭を通じて四季おりおりの自然を楽しむことができる。リビング前の水盤は中庭の水路から玄関口滝を循環する演出効果をねらったものでもあるが、夏のクーリング作用の役割も果たしています。
目の前に広がる大パノラマの空と、中庭上部の囲まれた空。

所在地 兵庫県神戸市
構造 地下1階 地上2階  鉄筋コンクリート造+木造 混構造
敷地面積 413.31㎡
建築面積 202.24㎡
延べ床面積 337.20㎡
写真 金 豊博

金 豊博

KOM建築研究所
兵庫県
http://www.kom-ao.com

場の恩恵を最大限に引き出す設計を心がけています。
設計スタート時にあたっては決して形からのデザインや、奇をてらったデザインからは取り組みません。
敷地条件を熟考して、その場の持つ特性と魅力を最大に引き出しながら、依頼された方の生活スタイルに相応しい住宅を生み出す事を目指します。
どのような計画でも必ず途中障害はつきものです、簡易な解決方法を取らずに知恵と工夫で乗り越える事を信念とします。

お気に入り登録

関連記事

  1. コーギロッジ

  2. 日立の家 茨城県

  3. obi house

  4. 趣味を楽しむキャットウォークのある暮らし~パティオを包み込む家~

  5. 高松のガレージハウス

  6. I House

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県