都市住宅

お気に入り登録

作品詳細

典型的な都市型住宅。土地選びの段階から施主と選定した角地の敷地です。カーマニアの施主要望で車6台を止めることの出来るカーポートを1階に設けたために、約60坪の敷地では必然的にリビングなどパブリックスペースは2階となる平面計画となりました。
そのため魅力ある2階にするための手法として、屋外テラスに水盤のある塀で閉ざされた光庭をつくり周囲の目線を気にすることなく連続性のある外部空間と内部空間を楽しむことが出来るようにしました。
季節ごとに変わる太陽光の角度、水盤に反射した光が室内天井に映りこむ位置の変化など違った顔を見せる空間となります。 また、使いづらいという一般論を度外視して3階に露天のある浴場を計画、ただし物干し洗濯場は隣接させているので少しは家事に寄与していることかと思います。多少の弊害があるかも知れませんが、毎日この光あふれるお風呂と露天で得られる快適さは得がたいものがあると喜んで生活されています。

所在地 兵庫県尼崎市
構造  鉄筋コンクリート造 地上3階
敷地面積 199.58㎡
建築面積 127.65㎡
延べ床面積 247.93㎡
写真 福澤昭嘉

金 豊博

KOM建築研究所
兵庫県
http://www.kom-ao.com

場の恩恵を最大限に引き出す設計を心がけています。
設計スタート時にあたっては決して形からのデザインや、奇をてらったデザインからは取り組みません。
敷地条件を熟考して、その場の持つ特性と魅力を最大に引き出しながら、依頼された方の生活スタイルに相応しい住宅を生み出す事を目指します。
どのような計画でも必ず途中障害はつきものです、簡易な解決方法を取らずに知恵と工夫で乗り越える事を信念とします。

お気に入り登録

関連記事

  1. ローコスト住宅

  2. 癒しの家/鹿児島県

  3. 浜寺の家

  4. 山の家

  5. 和(やす)らぎの家 鹿児島

  6. 木月の家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県