テラス・ヴィラ・癒穏

お気に入り登録

作品紹介

 計画地は白浜町湯崎温泉街の山手に位置し、北に白良浜、西に太平洋を眺めることのできる段々畑のような宅地。
最初にこの地に立ったときにこの海から得られる爽快感や癒やしを建物内に取り込みたいと考えました。
非日常の空間の中に穏やかな癒やしを得られる建物というコンセプトのもと建物用途は別荘(施主使用時以外民泊施設)と旅館用途の2部屋を建築する計画として設計開始しました。
1階の部屋を2~3人用、2階を6~7人用として計画。それぞれ海を望めるテラスで寛げるように計画しました。
建築計画のデザインコンセプトとしては山から海までの稜線に沿った形でヒューマンスケールの建物として計画することと部屋の高低差による浮遊感から眺望の変化と非日常空間を演出することとしました。

構造設計:VSC建築設計事務所
施工者:株式会社吉本建設 
写真家:冨田 英次

藤本 高志

株式会社 藤本高志建築設計事務所
大阪府
https://www.fujimoto-archi.com/index.html

大阪市北区にて2015年に独立開業しました。共同住宅・注文住宅・店舗・ホテル旅館の新築、店舗や住宅の改築などの設計監理業務をおこなっています。
いろいろな用途や規模・予算の建物を設計していますが、常々美しい空間で心地よく暮らしてもらえるように何が出来るか。ということを考えながら進めています。
同じ素材・同じ間取りでも空間構成やちょっとした気配りと細部に手間を掛ける事で全体の美しさや空気感が変わります。
ターゲットとする方々が心地良いと感じてもらえる空間を設計できるように日々研鑽を積んでいます。


お気に入り登録

関連記事

  1. 葉山の家

  2. 三葛の家 和歌山県

  3. Shimokitakatacho-no-ie

  4. まついハウス

  5. 石切の家

  6. 内に開く家

  1. バイパスの湾処 愛知県

  2. 日立の家 茨城県

  3. 季節を見下ろす家 東京都

  4. 上高野の家 京都府

  5. 光と緑があふれる事務所併用住宅 広島県