ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

夙川の家

お気に入り登録

作品詳細

ひとつの敷地の中に2棟2世帯の住宅
この計画は、母・兄・弟夫婦+子供2人の6人2世帯の計画としてスタートしました。
阪急夙川駅付近の閑静な住宅地に位置し、広い敷地を囲む様に設置された2世帯共用の門と塀によってプライベートとパブリックを分けています。
その広大な庭の中に2世帯に必要最小限の部屋だけを建築するという計画です。「母+兄の住まい」と「弟家族の住まい」と「共用の納戸」と「庭」をそれぞれ自由に配置しています。
セキュリティー面から道路面は閉鎖的なつくりとなっています。

構造設計:株式会社 フォルム・デザイン研究所
施工者:芙建設
写真家:冨田英次
造園家:green space
照明計画:Modulex

藤本 高志

株式会社 藤本高志建築設計事務所
大阪府
https://www.fujimoto-archi.com/index.html

大阪市北区にて2015年に独立開業しました。共同住宅・注文住宅・店舗・ホテル旅館の新築、店舗や住宅の改築などの設計監理業務をおこなっています。
いろいろな用途や規模・予算の建物を設計していますが、常々美しい空間で心地よく暮らしてもらえるように何が出来るか。ということを考えながら進めています。
同じ素材・同じ間取りでも空間構成やちょっとした気配りと細部に手間を掛ける事で全体の美しさや空気感が変わります。
ターゲットとする方々が心地良いと感じてもらえる空間を設計できるように日々研鑽を積んでいます。


お気に入り登録

関連記事

  1. 福島区の家

  2. ローコスト住宅

  3. テラス・ヴィラ・癒穏

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県