ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

和(やす)らぎの家 鹿児島

お気に入り登録

作品詳細

オーナー様はご夫婦共にお若いのですが、奥様が習字の塾もおやりになるとのことで、和風の平屋建てをご要望され、シンプルな「和」をイメージしました。
コンセプトは「やすらぎ」だったのですが、日本の和の心や優しさ、子供たちを含め人との繋がりを大事にしたい・・・
そんな想いから『和(やす)らぎ』というタイトルに決まりました。
素材は外壁にシラス壁や無垢材の付け柱、内部に関しては珪藻土の壁に無垢材のフローリングと自然素材をふんだんに使用し、落ち着きのある空間を確保いたしました。
客間や教室にもなる和室はプライベートスペースと廊下により共有され、日常の生活スタイルに幅広く対応出来るように工夫されています。
キッチン廻りも使いやすさを考え、回遊性を考慮していますので、急なお客様にも動線を煩わせることなく対応可能です。
これからは時と共に、玄関脇にある丸窓のように、ゆっくりと「和=輪」を紡いでいくことでしょう。

徳永 崇大

徳永建築事務所
鹿児島県
HP:https://tokunagarchi.com/


徳永建築事務所は鹿児島県鹿児島市吉野町にある一級建築士の建築設計事務所です。
公共事業から個人住宅・店舗まで様々な建築の設計・監理を致します。


お気に入り登録

関連記事

  1. 癒しの家/鹿児島県

  2. 朝日に向かう家 鹿児島県

  3. BASE CAMP HOUSE 鹿児島県

  4. BASESS 鹿児島県

  1. 入江のU邸 滋賀県

  2. ジャパンディスタイルの家 東京都

  3. 島本町山崎のマンションリノベ 大阪府

  4. 農のある暮らしの家 埼玉県

  5. テレワークスペースのあるコンパクトな木の家 埼玉県