唐崎の家 京都府

お気に入り登録

 

計画地は、琵琶湖や駅にもほど近く、高速道路沿いの緑道や山々を見渡せる環境の良い住宅地となっております。
敷地は比較的ゆとりがあり、通常だと庭をつくって1階に家族がくつろぐ空間を配置するのがよくあるプランなのですが、計画地は3方道路に面しており、駐車場のスペースや、さらにはアプローチの位置を考慮すると1階LDKではプライバシーが配慮された空間をつくるのは難しいと考えました。
そこで、家族が集うLDKはこの敷地で一番条件の良い2階に配置することで、陽当たりを取り入れプライベート感のある空間をつくるとともに、北西の山々や緑道の眺望を取り入れました。
またリビングに隣接するインナーテラスの下は駐車スペースとなっており、建物アプローチ、動線ともにまとまったプランとなっています。
なお、2階から約1m下がったところにスタディスペース、2階から約60cm上がったところには畳コーナーがあり、視線の高さによる変化により空間や景色を見ることが出来るのも、この家の楽しみの一つです。

今村 領太

I.M.A DESIGN OFFICE
京都府
HP:https://ima-design.com/

既成概念に囚われず、シンプルに、それでいて多様的に、より良い建築を造り出す。
これが私たちの仕事です。
奇抜な空間や完成時が最も輝いているような建築よりも、時間と共に住まわれる方に馴染んでゆくよう経年変化を楽しみながら、時を重ねるほどに魅力的となる建築をつくりたいと考えています。
また、住まい手が安心して寛げる空間をつくるためには、断熱性能や気密性、耐久性を高める事が必要不可欠だと考えており、出来るだけ土や木などの自然素材を使いながら、再生可能エネルギーも利用し、高性能で気持ちのよい建築となるよう一つ一つ丁寧に設計を行っています。

 

お気に入り登録

関連記事

  1. S邸 奈良県

  2. 鎌倉山の住宅 神奈川県

  3. 京都和束の家

  4. 京の2世帯住宅

  5. コーギロッジ

  6. o house/十五間の家 新潟県

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県