路地 愛知県

お気に入り登録

 

すでに住宅を新築されたクライアントが、収納を増やしたいということで、庭に倉庫を造ってほしいという依頼をいただいた。また倉庫の一角に仕事ができるようなスペースを確保してほしいとの要望もいただいた。
現在の庭の造りこみがしっかりとされていたため、そことのつながりを重視しようと考え、倉庫としての機能ではなく、庭の延長上としの建築物を建て、その一角に荷物を置けたり、仕事が出来たりすれば、庭へのこだわりを崩さない寄り添った建築になるのではと考えた。
現在の住宅の外壁がブラック色だったため、倉庫の外壁は木張りのブラック塗装としながら、室内まで仕上げを延長させて内外を曖昧につないだ。床仕上げも同様に床タイルを庭から延長させている。

所在地:愛知県
用途:一戸建て住宅(離れ)
クライアント:個人
構造:木造
工事種別:増築(新築)
規模:平屋
敷地面積:382.28㎡
建築面積:45.00㎡
延床面積:35.00㎡

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.ismhome.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. 関の家

  2. 雁木のある家 北海道

  3. 大津の住宅

  4. 中世古の家

  5. 琵琶湖湖畔の家

  6. 西片の家

  1. エレファントハウス 愛知県

  2. LOCAL HOUSE 06 大分県

  3. 止揚する家 新潟県

  4. 新森の住宅 大阪府

  5. 奄美大島の別荘 鹿児島県