WOODEN TRUSS 愛知県

お気に入り登録

 

閑静な住宅街にて鉄骨造からの建て替え計画。木造大工である施主から木造で計画しながら人が集まりやすいように大空間がほしい、趣味のアートを増やしながらインテリアを充実させていきたいという要望を頂いた。
南側隣地の建物によって1階には日照があまり見込めないため2階LDKとし、8寸勾配の屋根で天井高を高くしながら木製トラス構造による大空間を実現させた。また南側と北側に大開口窓を設置して屋外との繋がりをもたせながら風の抜けと採光を確保し、住宅の快適性を向上させている。
インテリアは木製トラスの主張が強いため、トラス下弦材を80㎝上部に上げるシザーストラスとして木構造の主張を抑えた。2階LDKワンフロアとなるため、視線をはずしてくつろぐ場所をつくるために玄関ホールを第2のリビングと位置付けて階段で緩やかに繋ぎ、踊り場に趣味のアートを飾る棚を設置して訪問者とのコミュニケーションをはかれるように計画した。

所在地   :愛知県
用途    :専用住宅
クライアント:個人
構造    :木造
工事種別  :新築
規模    :2階建
敷地面積  :252.30㎡
建築面積  :146.82㎡
延床面積  :252.30㎡

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.ismhome.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. 止揚する家 新潟県

  2. Shimokitakatacho-no-ie

  3. 葉山の家

  4. 蒲郡本町の家

  5. S邸 奈良県

  6. 国分寺の家 東京都

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県