洞穴 愛知県

お気に入り登録

 

高低差8m以上ある崖地での新築計画。
敷地の半分は崖を回避するための傾斜に使われる中、クライアントから2階建てガレージ付き住宅を要望された。詳しく話を聞くと、2階建てについては理由がなく、ガレージは楽器を弾くのでガレージのような自分だけの空間が欲しいという内容であった。敷地にゆとりがあり北側の地形が下がっているため、単純に南に開口を計画するのではなく北側に大開口を配置しながら北風を防止するため、傾斜の30度と同じラインで屋根勾配を設定し、LDKのくつろぎも趣味の楽器も北側の景色を見ながらプライバシーの守られた「洞穴」のような空間を形成した。

所在地:愛知県
用途:一戸建て住宅
クライアント:個人

石本 輝旭

CURIOUS design workers
愛知県
HP:https://www.ismhome.jp/

インテリアデザインにこだわる建築設計事務所
表現するのは「空気感をデザインすること」
その人にしかない個性、そこにしかない雰囲気、人や土地の個性を抽出して他にはないその人だけの空気感をデザインしていきます。
コンセプトメイキングから一緒に構築し、建築とインテリアを融合させながらデザインすることで、ダイナミックでありながら繊細な建築を実現し、他にはないオリジナルを表現していくこと、これがC.D.WORKERSの仕事です。

お気に入り登録

関連記事

  1. ta house/二葉町の家 新潟県

  2. 夕暮れの家

  3. 鉤の手の立体交差 愛知県

  4. 大きな屋根に守られて

  5. 下田布施の家

  6. 蒲郡の店舗併用住宅

  1. ミキハウス 神奈川県

  2. 緑彩の平屋 福井県

  3. 薪ストーブのある家

  4. ダブルハウス 秋田県

  5. UMY 神奈川県