作品詳細
60代の夫婦と飼い猫のために設計した家です。近くに住む親戚家族が定期的に大勢集まることができる大きな空間と、普段は夫婦二人と猫で過ごすため老後管理のしやすいコンパクトな空間という一見相反する空間が求められました。
そこで、ワンルームとしても、個室としても使える空間を設計。建物北東に位置する寝室は1つ箱のような形になっており、上部は猫の専用部屋のように使えるロフトになっています。
ロフトと交差するように下がる4方向に降りる屋根が作る「たれ壁」で、大きなワンルーム空間をやんわりと仕切る計画としました。日当たりのいいロフトは猫のお気に入りスペースになっています。
ロフト上のトップライトと4方向の壁に反射する光で、リビング、キッチン、和室がつながるワンルーム空間は隅々まで明るく照らされます。
牧田 奈美
牧田建築設計事務所 Makita Architects
鹿児島県
HP:https://www.makita-architects.com/
牧田建築設計事務所は夫婦で運営をしている小さな設計事務所です。
鹿児島県鹿児島市を拠点に住宅・店舗・クリニック等の新築・リノベーションを行っています。
全てのかたちには意味があると思います。植物の形、川の形、山の形…。建築にもあるべき「最適なかたち」があると私たちは考えています。
住まい手の思いや、夢、そしてこれから暮らしていく環境。
それらを丁寧に読み取り、「最適なかたち」を提案することが私たちの仕事です。
ちょっと、そしてずっと、遊び心のある「家族のかたち」をいっしょに考えてみませんか?