ロケーション

作品No

家族構成

広さ

建築家

都道府県

蛍川の平屋の家 北海道

お気に入り登録

 

作品詳細

【免疫系住宅】の続き。
南西を流れる蛍が住む小さな小川。
全ての部屋がこの小川に向き合うように面して設計しています。
平屋構造であって小さなロフトを有して、蛍が住む小川に面したバルコニーを持つ家。
I型キッチンの正面に収納を設け、新たにコンセントを設置。アイランド型の収納付の作業台の天板は厚さ50㎜の天然石イタリアのビアンコカララを使い特注。小高く設計したキッチンを中心に全ての部屋への動線が繋がり全ての部屋が見渡せるようにしました。
キッチン横にはコンセントとUSBポートも配置したリモートワーク完備の引出し付きのカウンター。プリンター・書類・本棚等が一カ所で網羅できるように設計して特注しました。バーカウンターにも早変わり。
キッチン横のダイニングルームには自然豊かな表情を見せる輸入壁紙。窓からの移り行く景色と共に色彩が彩られ、情操豊かな生活を楽しむことが出来ます。
リビングルームには本棚等の収納付のソファを取り付けました。お子様が引っ搔いても傷の付きにくいイタリア製の【Dog】という生地を採用し、エルメネジルド・ゼニヤのような仕立ての良いイタリア服地のイメージでイタリアン・カーのような仕立てのシートにしました。
リヴィングルームから外側にヨーガやピラティス、体幹を整えるためのメンテナンスルームを設置。
環境ホルモン。ヨーロッパやアメリカでは既に経皮毒として皮膚から入り込み、呼気から体内に吸収されることでホルモンの異常や、小さなお子様の発達に多大なる障害をもたらすというという研究結果があります。
実に子供が摂取する有害な環境ホルモンの摂取経路は、その57%が住まいの内装材や建材からという衝撃的な研究結果となっています。
その現代の内装材や建材に使用されている環境ホルモンは建築基準法では一切規制されていないという事実をご存じでしょうか。これではシックハウスなど無くなるどころか、症状を変えて逆に増えているのです。
デザインや仕立ての美しさで、化学物質や電磁波対策がしていないように見えて、現代の建築技術として考えうる対策を施しています。
美しい暮らしは、安全な空気質からでしか生まれません。

土岐 敏央 土岐 ゆう子

HONEY HOUSE
北海道
HP:https://www.honeyhouse.jp/

「空気がきれいで素敵な家」
健康、長寿、家運繁栄、脳を元気に、住まいは最大のパワースポットという普遍的なテーマを持つ異色の建築ユニット。北海道札幌を中心に、電磁波対策・環境ホルモン対策、ハイブリットな技術で免疫力を上げる新築住宅の設計施工、中古住宅のリノベーション、マンションのリノベーション、自宅サロン、レストランなどの店舗設計施工を行っています。また、家を建てる前、中古物件購入前の安全性を確かめる調査や、シックハウス・電磁波コンサルタントも受けております。

お気に入り登録

関連記事

  1. 美徳の家 北海道

  1. 京都伏見の住まい 京都府

  2. 大阪住吉の町家 大阪府

  3. 土間の家 長野県

  4. 桜街道の家 東京都

  5. 高荻の家 埼玉県